てぃーだブログ › ありがたやのミステリーツアー › パワースポット › パワースポット、シルミチュー

2012年04月19日

パワースポット、シルミチュー

今日も訪問ありがたや~

今日は朝から秘密兵器を探しに
宮城島ー伊計島ー浜比嘉島を探検してきました。

宮城島、伊計島とも初めて(たぶん)だったので
思ったより時間がかかってしまいました。

そう昨日反省メールをしたばかりなのに
またまた原稿が忘却の彼方へ・・・・・

もう、やらねばいけないことが
ドンドン過ぎ去っていき
後で、とんでもないしっぺ返しが待っているわけです。

浜比嘉島手前で思い出し
原稿を書く場所を探しに・・・・

まずはシルミチューへ。
いわゆる御嶽(ウタキ)、霊場ですね。

山全体が霊場です。

有名な世界遺産となり人がごった返している御嶽より
私はこっちの方が好きですね。
人が来ない分、場が荒れてないという感じでしょうか
(私が勝手に思っているだけです)

シルミチューの裏手にある喫茶店に行けば
おじさんが丁寧に説明してくださいます。
パワースポット、シルミチュー

土地購入のいきさつから
神様話まで色々聞かせていただけます。
この話を聞いていると、伊勢に対する元伊勢とも言えます。

浜比嘉島に行かれたら
是非おじさんの話を聞いてみてください。

飲み物一杯200円を飲めば
案内までして下さいます。

まずはミルク門、ミルクはミロクの訛ったものとか
パワースポット、シルミチュー
そしてノロさんたちがひそかに拝む場所
パワースポット、シルミチュー
(あなたはこれが何に見えますか?)
パワースポット、シルミチュー
左が龍(頭ですね)の石、右が亀だそうです。(天と地)
パワースポット、シルミチュー
そして山頂からの風景
ドライブがてらにお立ち寄り下され。

沖縄はもちろん世界中
霊場と言われるところは磁場が高く
樹木が立派に成長しています

(もちろん火山など樹木のない所もあります)
生命場が高いともいえます。

実際に測定しても
(沖縄では測定したことがありませんが)
大体の場所は1000MMガウス以上になってます。

そのため長時間いると
湯あたり状態、のぼせてしまう人もいますよね。
理由はこんなところにもあるわけです。

たまには怪しげな話もしないと
ありがたやミステリーツアーになりませんからね。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(パワースポット)の記事
千里の道も一歩から
千里の道も一歩から(2015-04-28 17:28)


Posted by ありがたや at 11:03│Comments(6)パワースポット
この記事へのコメント
去年の8月に直美さんに案内して頂いたような、そうでないような・・・

元伊勢に参ってから感じ方が変わっているのかも

どちらにせよ有難いことです
改めて、敬虔なる気持ちで
ゆっくりと行って見ます  神謝
Posted by 楽書字遊人楽書字遊人 at 2012年04月19日 15:58
字遊人さま

自分が変わると場の感じ方も変わるので
面白いですね

良い本を読んでも
自分の成長?とともに
読むたびに捉え方、感じ方
がどんどん変わっていくのに似ている気がします。

まあ自分のレベル以上には
何も感じられないわけで
しっかり人生修行したいと思います。

来月お会いできるのを楽しみにしております。
お互いに知らないところを紹介する
沖縄珍道中というのも面白そうですね。
Posted by ありがたやありがたや at 2012年04月19日 22:48
あ~わかるなぁ。
斎場御嶽は、もう、人が多すぎて、
パワースポットブームでやってきた、
人々の「欲」が一杯渦巻いてるような感じ。
だから、ここ数年、マジで、行ってないです。
近寄ることもないですねぇ。
この浜比嘉や、その周辺の島のほうが、
心地良いです。
また時間があれば、
朝早く行って、海から昇る日の出を
見て見たいですわ!
ジャネー洞は、行ってみた?
Posted by す〜み〜☆ at 2012年04月20日 08:48
す~み~さん
5年ほど前に行った時も
かわいそう~って感じでしたが
右手の池は枯れドロドロ

あちらもこちらも我欲の願いが渦巻き
あれだけを処理するだけでも大変って感じ

まあ人々がゴミを捨てに来て
ドンドンたまっている感じでしょうか?

ヤンバルの山奥に捨てられているゴミのようです。

同じように感じていたのが怖いですね
(まあだから有名どころはあまり行かないのですが)

内地の神社にように
沖縄では
毎日の日課として掃除をする係り
はいないのでしょうかね~?

でも人がいかない一か所だけ
好きな場所があって、そこには良いです。
でもすでに立ち入り禁止区域ではあります。
(昔は入れたかと・・・だから入ったはず)

ジャネー洞は行ったことがないと思います。
(名前は覚えてないことが多くて)

浜比嘉がからの帰りに左にあった島ですね
時間が遅くなければ、気になったので
行ってみようかと思ってました。
アドバイスありがとうございます。

次回、浜比嘉に行ったときに
またよってみます。(浜比嘉は意外にお気に入り)

是非す~み~のミステリーツアー
企画してくださいね
Posted by ありがたや at 2012年04月20日 09:25
シルミチューに行ってみたいわぁ~。
Posted by えごちゃん at 2012年04月21日 00:38
えごちゃん

保久良もよいけど、こっちもいいよ~
とても良い感じ
コーヒー飲みながら、くつろぎの一時
Posted by ありがたやありがたや at 2012年04月23日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

格安スマホのエックスモバイル