てぃーだブログ › ありがたやのミステリーツアー › 経済 › 猛毒の太陽光発電?

2012年04月06日

猛毒の太陽光発電?

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

さあ今日は私も知りませんでした
え~って話です。

もちろんまだ裏付けはとっていませんので
こんな話もありますよ~ってことで
質問、クレームは受け付けません。
自分で調べて下さいね

あらおそろしや~
猛毒の太陽光発電の話です

以下転載です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
破たんした温暖化ビジネス(太陽光発電)

今や世界中で温暖化ビジネスが破たんしてきており、
排出権価格は暴落して、
事実上取引ができない状態になっており、
さらには、温暖化ビジネスのもう一つの象徴ともいえる
「太陽光発電」分野では、関連会社が相次いで倒産しています。

今日の日経で報じていますが、
すでにドイツでは太陽電池メーカーでは5社の経営破たんが起こっており
今回破たんの危機が取りざたされていますQセルズ
2008年には世界一になった会社であり、
まさに時代が終わったともいえる状況になっているのです。

また、報道では、
アメリカでも100万キロワットという
世界最大級のメガソーラー建設を手掛けていました
ソーラー・トラスト・オブ・アメリカが破たんしています


なぜ、ここにきて一斉に経営破たんしてきているのでしょうか?
理由は2つあります。

一つは、太陽光パネルの猛毒性です。
太陽光パネルの寿命は10年といわれていますが
(現在は15年にのびた製品も出てきています)
この廃棄が問題になるのです

ものすごい猛毒となる産業廃棄物になると言われており、
問題になる前に会社を消してしまえ、
という状態になっているともいえるのです。

製造物責任が問われれば、
何兆円もの賠償請求が来ますので、
今のうちの会社を清算し、逃げておこうとなっているのです


今はほとんどこの太陽光パネルの毒性につき、
一般マスコミでは報じられていませんが、
いずれ問題化するはずです。

その時、いったいどうするのか?

所有者が責任を問われる事態になれば、
太陽光パネルを設置している個人・法人は
半端な金額ではない賠償金や処理費を負担することになります


事情を知っているものなら、
売るだけ売って逃げるとなっても何らおかしくはありません。

二つ目の理由は、中国の台頭です。

これはすでにマスコミで取り上げられていますのであえて触れませんが、
今や世界中で太陽光発電はやってはいけないビジネスになりつつあり、
そのような中、ひとり日本だけが太陽光を推進するという奇怪な事態になっています。

このままいけば、日本は原発廃棄物より、
ある意味、猛毒といわれる太陽光関連産業廃棄物で
住めない列島になるかもしれません。

温暖化ビジネスは今や消滅しつつあり、
ひとり日本だけが進めるという、
世界的に笑いものになる日も近いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二つ目の理由
中国の台頭とありますが、
この内容では何がどう関係しているのかよくわかりません?
(安い中国製の太陽パネル?)

まあ、太陽光発電の会社が破たんしているのは確かなようですね

上記のような寿命がきたときのパネルの処理問題
の可能性は大ですね

太陽光パネルを取り付けようと思っている方
業者さんなんかは自分、自社さらには自然環境のために
是非調べてみて下さいね。

私が調べた中では猛毒性はわかりませんが
太陽電池の構造はガラス・アルミ・セル・EVAといった
複合構造であるがためにリサイクルが困難らしいです


つまり寿命がきたときに
洗濯器や、テレビと同じように
本来はお金がかかるということですね


本当はとりつけの時に
補助ではなく、リサイクル費用を
徴収する必要があるわけです。

あ~また、ヤンバルの方に不法投棄されるのでしょうね
本当に困ったもんです。

あ~それと
パネルを製造するのに必要な
ポリシリコンが1トン製造されると、
4トンの四塩化ケイ素が廃棄物として出ることになる。

この廃棄物からは、有毒な塩化水素ガスと酸が分離して空中に漂う
 
四塩化ケイ素は再利用が可能な素材ですが、
製造者が環境保護を無視すれば、
ポリシリコンの生産コストを約3分の2抑えられるという。

そう中国では、ほぼ無視のようですね。

つまり製造時に環境破壊
最終処分にも問題ありってことのようです


後のことを考えず
時勢にのってやったはいいが
後々の始末はまた税金なのでしょう


現在、安い中国製の太陽パネルも数多く入ってきているようですし・・・
(破たんの原因はこれか?)
誰が処分費用を出すのでしょう?
自治体に確認する必要がありますね

ありがたや主人はパネルも使ってないし
あまり興味がないのでパスです。

しかし経済優先の何か新しいものには
あとで問題が出てくるケースが非常に多いのは
よくある話ですね。

どこまでいっても自分でよ~く考える
こういう習慣が必要ですね
面倒くさいですけどね・・・。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(経済)の記事
そんなバナナ!
そんなバナナ!(2021-01-14 16:33)


Posted by ありがたや at 14:41│Comments(6)経済
この記事へのコメント
さすが、ありがたやさん
いいタイミングでの問題提起!

昔から電池、バッテリーは勝手に捨てはいけないと
子供でも知ってますよね。

太陽光発電パネルも電気自動車のバッテリーの
処理もこれから、問題になるんでしょうね。

昨年、長年お世話になっていた上場建設コンサル
会社から排出権ビジネスを手伝えと
引き回しの刑に合い、無駄な時間とお金を
使ってしまいました。

今、本当に考えないといけませんね。
電気を消費する上に成り立つ生活スタイル
Posted by 博多のマサ at 2012年04月06日 16:31
マサさん

いまだに公害問題と同じことを繰り返してますね
ホントに昔から少しも進歩してませんね

痛い目に会ってから考える
予防というのが不得意なようです

健康問題も全く同じですね
痛みが出てから動き始めます。

遅いっちゅうねん
Posted by ありがたやありがたや at 2012年04月06日 17:02
ご主人

エネルギー問題って、世界的にも深刻な問題になりつつありますが、ふと冷静に考えて思ったんです・・・。

地球上で、現代人が発見したエネルギーって、そんなもん???

宇宙に目を向ければ、無限大のエネルギーがあるのでは???

な~んてっ、知らないことが沢山あるけど、ちっぽけな世界の中でとり合っている地球人のちっぽけさを感じます。
Posted by shinodashinoda at 2012年04月06日 23:23
篠さん
6月に来られる飯島先生が
フリーエネルギーについて語ってくれます。
そう大自然は無限のフリーエネルギー

つまり大自然の真理が分かれば
無限のエネルギーを取り入れることができるわけです
Posted by ありがたやありがたや at 2012年04月06日 23:32
凄く興味があったので、こんな話もあるのかと、また、勉強になりました〜!
Posted by 沖縄民謡居酒屋なちぶさ~沖縄民謡居酒屋なちぶさ~ at 2012年04月07日 09:49
来週なちぶさ~で
秘密会議なので
宜しくお願いしますね。

こっそり怪しげな話をしてますので
聞き耳たてておいて下さいね
Posted by ありがたやありがたや at 2012年04月07日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

格安スマホのエックスモバイル