2009年11月26日

思い通り

禅の世界では

生命には本来

時間
空間
数量
大小
上下などないのです。

それを差取りといいます。
そう生命は本来悟っているのです。

そんな自由で変幻自在な命が、
自らの演技を楽しむため、
その舞台装置として、
時間・空間・数量・大小・上下・自他
などを作り出したのだそうです。

そして自ら作り出した装置に
自らどっぷりはまってしまい
あら大変が今の状況のようです。   (立花大敬著、神様の壺より) 

自らほった落とし穴に、はまってしまったようなもんですね。
とくに私は深く掘りすぎたため、
這い上がるのが大変、がんじがらめ?

ということで、さらに掘り続けるのも
楽しいかもしれません。
いつか貫通です。

貫通したあかつきには
変幻自在ないのち変身し
これで思い通りに・・・・
ウっシッシ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(名言・格言)の記事
歴史の宝
歴史の宝(2016-05-19 23:25)

もっちもちの肌
もっちもちの肌(2016-02-04 16:24)

平和馬鹿が崩壊か
平和馬鹿が崩壊か(2014-12-19 21:28)

死にもの狂い
死にもの狂い(2014-12-17 22:05)


Posted by ありがたや at 22:26│Comments(5)名言・格言
この記事へのコメント
ありがたやご主人が突き抜けてしまったらどうなってしまうのでしょうか…今のままで十分突き抜けてらっしゃると思うのですが。笑

いえいえ忙しいから拘束時間が長いのではなくて、バイトさんにたくさん稼いでいただけるほど売上あがってないから、給料の変わらない社員の拘束時間をのばして営業してるのでーす。笑

お塩のおかげで元気なので倒れはしませんが(笑)無理しすぎてる感じではあるので前向きに転職します★

次はどんな仕事にしようかなぁ。
Posted by さくたろ。 at 2009年11月27日 01:17
ふふふふふ
さくたろさん
突き抜けてしまえば
そこも変幻自在の命です。

もももしかして、
それが噂のサービス残業?


次は天職ですね。
ファイト

昨日、転職の際のヒントになるような
DVDを見たので、
近いうちに内容をご紹介しますね。
Posted by ありがたや at 2009年11月27日 10:23
まさしくその通りです。笑

えぇ本当ですか??

めちゃ楽しみにしてまっす☆
Posted by さくたろ。 at 2009年11月27日 15:54
新しい相棒(PC)ができたのですね
よかったですね。。。これで、お仕事捗りますね

悟る=差取る
なんですね。
納得!!

皆、演じてる世界で一生懸命
真実を見失いつつ、そのことが真実だと思い込み

いつか、皆?夢から覚め目覚める日が訪れる?
Posted by miyumiyu at 2009年11月27日 17:47
miyuさん
いい夢なら覚めなくてもいいのでは?
悪い夢の人は
新しいキャンバスに描きましょう。
まあ人間界にいる=悟れてない
ということで
あれこれ試しながら
楽しく、しかし厳しく
顔晴りましょう

しかし夢ならさめないで~
みたいな夢を見てみたいですね。

いつも爆睡
ありがたや主人でした
Posted by ありがたや at 2009年11月29日 17:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

格安スマホのエックスモバイル