【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年12月31日

丁酉(ひのととり)がやってくる

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

さあ今年も残すところあと数時間
ありがたやは年末年始と言っても通常業務
今日も草刈りに木の伐採
で、酵素抽出
そしてやっとこさ年賀状に取り掛かっております。

しか~し
この酉という文字、不得意じゃ~
っていうことで本日は除夜の鐘を聞きながら
年賀状書きでございます。
で、そのまま初日の出ですかね・・・・


ということで、この拙いブログ
今年も色々お世話になりました。

来年も何とぞよろしくお願い致します。

さて年賀状だ~
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 20:18Comments(0)健康神社自然人生

2016年12月29日

ドローンがドロン

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

プレゼント第二弾が届いたのですが・・・・
何かというとドローン
畑を空撮したりカラスと対決させようと思ってたのですが・・・・


バッテリーをつないでもうんともすんとも・・・・
残念ながらドロンです。

ってことで、結局、年賀状も新月レターもさぼってしまいました。

しかし懐かしいですね
昔はプラモデルから始まり
ラジコン
はまると、のめり込むタイプなので寝ずに作ってましたね~
テニスに麻雀
パチンコに競馬
株に先物

いや~半世紀も生きると色々やってきましたからね~。
もちろん相当痛い目に会いながら今があるわけですが・・・・

それが今は畑に・・・・
まあ畑は夜できないので身体の為には良いですね。

とにかく結果わかったことは自分を信じ自分の事業に精力を注ぎ込む
でしょうかね。

失敗したとて自分の責任
さらに言えば自分が失敗と思わない限りやり続ければよいだけです。

まあ神の道とはいかなるものかっていえば
自分で悟り、自分で究め、自分の足で歩むしかない
わけですからね。

まあ組織宗教なんかに、はまる人はここを間違ってるわけです。
元々依存心が強いから間違う訳でもあるのですが・・・・

これだけ便利になった現代において
一人一人、自分の頭で判断し
自分の足で歩める時代なわけですからね

これは個人事業主だろうが会社員だろうが
公務員だろう主婦だろうが本来同じです。

自ら与えられた場を足がかりに
その分野の改革を図る。
もちろん個人の力では限界があるわけで
志を同じくするものとチームを組むってことです。

まあ狂った現代において
真っ当に暮らすのも中々大変かもしれませんが・・・・
(食ひとつとっても)

とにかく道が開けると
敵が増え(色んな意味でハードルが上る)、
それに伴い自分の力もドンドン湧いてくる
ってことですね。

いや~人生逃げ道なし
楽しいですね~


  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 18:11Comments(0)健康自然人生

2016年12月28日

少し早目のお年玉

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

やった~
本日無事に自働散水システムが稼働しました。
これでやっと本業にも力を入れることができます。


たまりにたまってますからね~
発送もやたら遅れ
ほとんどお詫びの手紙とサービス発送ばかり

さらにミスも派生・・・・
商品代が1000円送料756円だと思い、出荷したら
なんと送料1620円
ぎゃ~今月はやたらボランティアでしたね

さらに昨日で5連ちゃんの忘年会
睡眠時間をさらに削っての・・・・
いや~そうまでして飲みたいかという話ですが・・・・
まあ嫌いじゃないので、ついつい・・・・

ということでいよいよ肝臓がピンチ
と思ってたらその前に胃腸が悲鳴でした

スーパームーンの塩もできあがったとはいいながら
未だ発送できてませんからね。

あっありがたやではイチゴ苗も販売しているので
ついでの時にお立ち寄りくださいね。

自動化出来上がったので
少しは店にいる時間も増えると思います。

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:51Comments(0)健康自然人生

2016年12月23日

24時間突撃の旅

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

24時間兵庫県一周の仕事の旅、行ってきました。
神戸についたのが一昨日12時半で
帰りの飛行機が昨日の12時15分

車の移動が合計7時間

睡眠時間は2時間
寝坊したせいで散髪時間も20分
ぎゃ~って感じでしたね。

まあ雪が降らなかったのは幸いですが・・・・・

とりあえず今回のトラブルのメインは解決したので
一安心
これでゆっくり年が越せます。

さて、ここからは忘年会が目白押し
もちろん農作業に休みはないので
ますますハードな日が続きます。

すでにオイル断ちと酵素断ちで肝臓が明らかに弱ってるので
そろそろ助けてあげないといけません

あっ腸も弱ってますね・・・・
ということで腸が弱れば肺も弱っているわけで
ついでに鼻炎も復活ですね。

まあ、お年寄り特有の咳き込み確立が異常に上がってます。

うどんをすすっても
そばをすすっても
酒を飲んでも
気管支の反応が鈍く
むせることが極端に増えてます。
いや~身体の中の色んな繋がりがよくわかります。

でもそろそろ危険なんでね~

ということで実験を終え
ヘンプオイル&酵素&スパームーン塩で
健康な体に復活させます。

しかしうちのマンゴー畑
雑草だらけと思ってたのですが
トマトにツルムラサキ、その他いろいろ
美味しそうに生えまくってます。

今まで気づきませんでしたが
野菜の宝庫でした~

PS
年越しにインフルエンザなどかからないように
しっかり塩うがいして下さいね
年末年始のこの時期にウイルス君は潜むわけですから・・・・
まあ私には風邪という文字は無いのですが・・・・








  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:19Comments(0)健康自然人生

2016年12月20日

人混みストレス解消法

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

ぎゃ~明日は急きょ出石
ただいま予約完了
ほんとにタッチアンドゴーでいく感じですね・・・・・。
困った事件は色々起きます。

さて困ったと言えば
やっと電力会社の外線工事が終わったかと思いきや
まだ引き込みがされてません・・・

7,8人来てたので
てっきり終わるものだと思っていたのですが・・・・・
また別部隊なんですかね~
凄い仕事の仕方ですね。
それでも儲かってるというのが恐ろしや~です。

まあこんなこと書いてるとまた敵が増えますが・・・・

中小企業は予定が一日延びるたびに
一日丸損なので・・・・
一か月分は丸損です
私の給料は誰も払ってくれませんからね~

電力会社の遅くとも12月の頭には・・・に騙されました。
12月20日が頭かよ~です。

さてさて数日前に何か健康について書いてたような気がしますが・・・・

明日は都会に行くのでそれだけでストレスなのですが・・・・
というか大阪、東京あたりだと呼吸困難になるので
一杯酒でも飲んで頭を麻痺させてからしか行けません

まあ人ゴミだとストレスを感じ疲れる人も多いと思いいます。

これは人づきあいが苦手という話ではなく
本人が知らないうちに気を放出してしまって疲れるわけです。
そんな方は労宮という
手のひらのちょうど中央あたりのツボを隠して
手を握ると良いと言われてますから
やってみて下さいね。


手というのは外界の情報を把握する重要な器官なので
知らず知らずに情報を取り入れてしまうので
ここをシャットダウンしておくということです。

真っ暗闇だと情報を得ようとして
手を突き出して歩くのは
手が外界情報を得ようという器官だからですからね。

挨拶の握手もそうですね。
恋人の手を握りたいのも・・・・

まあクリスマスも近いので
まだ親密ではない方はぜひ手を握って下され
一気に距離が縮むか終了するか・・・





  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:56Comments(0)健康自然人生

2016年12月19日

完成スーパームーン塩

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

やっと外線の電気工事が終了
工事車やら自家用車やら7~8人の方が来て工事
かなり大掛かりでしたね
(もっと簡単な工事だと思ってました)

さてこれであとは引き込みの電気工事と
畑の自働散水システム

やっと年内には水撒き作業から解放です。
(ジャングルに逆戻りしたマンゴー畑を綺麗にしないと来年の収穫に間に合いませんからね)

そして本日は新しいハウスの草刈りとチェーンソー作業
山の頂上付近なので風は強いですが
見晴らしは良いですね
付近からの風景で~す


ぎゃ~時間が~

明日のために11月14日スーパームーンソルトの準備をしなければ・・・・
予約でお待たせしている皆様
今しばらくお待ち下され



  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 20:48Comments(0)自然塩活用法健康自然人生

2016年12月17日

銀河の雫がやってくる

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

本日はありがたやには珍しや~のお知らせ
そう大忘年会の大酒のみ紅白歌合戦ではなく

来年早々のかっこちゃんの映画上演

まあ私みたいに地上界に近く天界に程遠い
精神がドロドロに汚れた人間は
たまにこういう純粋な精神の持ち主の素晴らしさをみることで
バランスを取るわけです。

ほほほ
ということで山元加津子さんも来られるようですので
是非、本人と会ってみて下さいね
ドロドロの精神の汚れが綺麗になりますよ。
(正確に言えば綺麗になった気分になるかな・・・)

ありがたや主人、いまでこそ農作業に追われてますが
昔は色んな方の本を読み
素敵だなと思う方にはすぐに会いに言ってましたからね・・・・

その御縁で今でも繋がってる数少ない方です。

で、下記映画是非ご覧下され



1・15  沖縄県 那覇市
銀河の雫」上映会&山元加津子監督講演会
日時:2017年1月15日
    13時開場、13時半開演、16時半終演
会場:沖縄産業支援センター大ホール
    http://www.okinawa-sangyoushien.co.jp/?page_id=23
住所:那覇市字小禄1831番地1
    http://goo.gl/AYLbnM
参加費:一般3,000円、障がい者手帳をお持ちの方、小中高校生1,000円、未就学児無料
(会費は当日お支払いください。)
お申し込み:会場の人数が決まっていますので、事前に下のフォームからお申し込みください(80名)
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/423262/


お問い合せ(ほっこりハッピー ほこぴー)
mail: heartofyuimaru@gmail.com
tel : 070-5531-8463

PS
紅白歌合戦は
30日に開催されます。
法楽快来LOVE(法螺貝クラブ)
地球防衛軍の皆様は是非
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 16:56Comments(0)健康自然人生

2016年12月16日

内臓強化月間

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

さてイチゴ畑、徐々にイチゴの花も実も・・・・
まあ一切の肥料もないので粒が小さいですが味は
懐かしく美味しいですね。
酸味も甘みも・・・・


これは半分ほど食べた後の残りですが・・・・
紅ほっぺと栃乙女
味も見た目もちがうので面白いです。

後は売り物になるよう立派な実にどう仕上げるか
というよりどう大きくなって頂くか・・・・
ほほほ

さて、食を整えても
感情に振り回されては
ホルモンが出まくり内臓を痛めまくります

まあ人間である以上感情が乱れるのは仕方のない話で
私たちができることは
1.感情が度を越して乱れないようにする
2.感情が乱れまくってもびくともしないないほど内臓を強くする

しかないわけですね

ってことで両方を鍛えていくしかないわけです

さてその為の方法は・・・・
ってことでしっかり自分の頭で考えましょう。

その前に、忘年会・新年会・クリスマス・正月・・・
まあとにかく内臓が弱る季節ですからね
強くする前に弱ってしまわないように
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 20:28Comments(0)健康自然人生

2016年12月13日

満月のチェーンソーは危険

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

明朝9時が満月なので
今日は良い月夜

畑で月見酒でもしたかったのですが
久しぶりにチェーンソーを使ったのですが
自分の物ではなかったので少々失敗して
チェーンソーと喧嘩してしまいました。

まあ勝てるわけもなく
まあ逃げるのは少し上手だったので
かすり傷で済みましたが・・・・・

まあ注意一秒怪我一生
あなたも気をつけましょうね。

子供のように擦り傷だらけになりました・・・・。

もちろん傷口には塩を塗り込んで消毒
さらにすで消毒
仕上げは酵素を塗れば出来上がり

こんな時にアロエ酵素があればバッチリだったのですが
どこにやったか行方不明

ということでパパイアで終了
これで明日には完治

いや~自然の力に感謝

PS
イチゴ納入の件でホテルに立ち寄ったのですが
世の中はすでにクリスマスじゃ~







  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 20:02Comments(0)健康自然人生

2016年12月12日

待ってました~激おめでとう物件

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

いや~ブログも3日ぶりの更新かな?
フフフ、実はまたもや新しい・・・・

そう近場に優良物件の畑が・・・・


今までは造成したり、ハウス建設したり、
電気をひいたり(12月頭が未だに・・・・沖電何やってるんでしょうね?)
(いや~生まれて初めて体験です、中国でもこんなことはありません)
水をひいたり、やたらお金がかかりましたが(自己資金なのできつ~い)

今回は3拍子そろってますからね・・・
(あっ電気はまだですが)

ということで、またもや現場に入り
草刈りと、伐採作業
体力勝負

(まずは通路の草刈り)

(ハウス入り口の草刈り)

(少し草刈りしたハウスの内部)

まあしばらく放置されていただけに
農薬も変な肥料も一切使われていない
ので
条件は最高ですね

水は山からの水ですしね~
これで美味しいイチゴが出来るはずです。

ということで作業が終わると
よだれを垂らして寝ている状態でした。

年内には素晴らしい畑に・・・・
見晴らしも最高なので
イチゴ狩りでもバーベキューでも
楽しみだ~

是非いらして下さいね~
案内しないと来れませんけどね~


  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 20:27Comments(0)健康自然人生地球防衛軍

2016年12月09日

素直な人ほど騙される

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

さて、最近お客様や打ち合わせが続き
夜な夜な飲んでるのですが
さすがに分解能力が落ち
身体が悲鳴を上げております。

アルコールを多量にとれば
あなたも御存じのように肝臓が悲鳴を上げます。

人間の肝臓は目と関係していて
目が悪いと肝臓が弱ってるということになります。

さらに肝臓が弱れば
筋がはるという現象を引き起こします。

つまり肝臓の働きが悪くなれば
解毒作用が低下し
疲労物質の分解が追いつかなくなり
筋肉が硬直を起こす
ってことです。

これは薬好きの皆さんにも起こる現象ですからね。
いわゆる薬害ってやつです。

筋肉硬直は気をつけないと
からだに重大な問題を引き起こしますからね
(心筋梗塞とか)

怒りホルモンも肝臓直撃ですからね。
怒りっぽい人の身体を触ってみて下さい
筋肉ガッチガッチですからね。

さて本日は大間違いの共産主義
すこ~し考えれば騙されないのですが
巧みに騙すのが上手ですからね。
気をつけましょう。

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 18:45Comments(0)健康自然人生

2016年12月05日

大間違いの栄養学

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

さて粗食のすすめ、いかがですか?
しかしながら現代人は美味しいものを食べ過ぎたので
漬けものとご飯だけ・・・なんてわけは行かないでしょうが
自分の身体と相談することです。

でもって、それで病気になっても当たり前ということですね

今日の栄養学の間違いは
食べ物だけを研究し
それを処理してる人間の身体のことが
まったく抜け落ちてる
ってことですね。

食べたものが人体という工場で
どのように変化するかなど
誰もわかっちゃいないわけです。

つまり私たちは自分の身体をしっかり観察する必要があるわけだし、
自分が一番よくわかるはずです。

酒を飲み過ぎれば体調不良になるし
清涼飲料水、甘いお菓子ばかりたべれば
糖尿になるし
ビールと揚げ物で痛風、高血圧・・・
当たり前すぎますね。

わかっちゃいるけどやめられないってことです
で、病気になって大変だ~
まさしく馬鹿ですか?・・・ですね。
(生活習慣病などの医療費は国が負担などしなくていいのです)

さらにいえば穀類をあまりにも
軽んじてるわけですが
人間たるもの
なんたって米が主体にならなければね

出来れば白米ではなく・・・・ですね。
(まあ良い玄米を探すのは大変ですが)

なんたって白米と書いて粕(かす)
ですからね。

昔の人は良くわかっていたわけです。

人間は何を食べるべきか
今時のようにすぐに飲み込んで食べれてしまうものなど
もはや食べ物ではないわけで・・・・・
こんなものばかり食べれば消化機能の活動低下ってことです

そして使わない機能は低下し使えなくなるわけです。

しっかり咀嚼して食べるってことですね。
でないと今のようにドンドン顎が退化していく
まあ小顔にはなるのでしょうが・・・・

生命体としては・・・・・終わってますね。  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:08Comments(0)健康自然人生

2016年12月04日

粗食のすすめ

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

イチゴ畑
やっとポンプの設置は終わったのですが
配電盤だとか、ホースとかまたまた別日程

いや~工事に時間がかかるから
工事費用も高くなるわけで・・・・
もう少し段取り良くできないもんですかね~
やっと水やりから解放だと思っていたのに・・・・・

さてさてイチゴですが
ポツリポツリと花が咲き
実が付き始めました。

虫さんに先に食べられてしまい
なかなか口に入りませんが
虫の食べ残しを頂いております。



ついでに近所に成ってるバナナ


本日は自然農法でも有名な岡田茂吉の「神示の健康」から
肉食の非を知って日本人的食餌、即ち魚菜本位に転換した結果・・・・中略
段々風邪にかからなくなり、その上胃腸の苦悩は全く忘れて
初めて健康の喜びにひたり、
爾来10余年、頑健たる肉体を以て活動しつつあるのである。

これら体験を得た私は、子供6人をも併せて
十数人の家族に思うまま実験をしたのである。
もちろんみな好成績で、私の家から病魔の影は
まったく見ないという幸福
を享有したのである。

特に面白いのは、六人の子供に非栄養食を施してみた。
即ち家内及び女中に命ずるに、
子供等には特に粗食を与えるように命じたのである。
米は七分搗きとし、野菜を多量にし、
魚は塩鮭、目刺等の卑魚を稀に与え、
香の物に塩結び、
自製海苔巻き等、
栄養学上からみれば、
申し分のない栄養不良食を多く与えるようにしたのである。

しかるにその成績たるや驚くべし、
小中学とも体格は甲
栄養は普通または佳良等にて
16歳の長女を頭に4歳の男児に至るまで
重病と名づくべき病気せしもの一回もなく
無欠席の賞は毎度頂戴するといった具合である。

・・・・・・・


どうですか?
食の重要性ですね
つまり太るとか病気は遺伝とかではなく
食環境ってことです。

それは当たり前で通常家族は同じ食事をするわけですからね
賢いお母さんに家族の健康はかかってるってことです。

そろそろ私もコンビニ食をやめなければ・・・・
あちらこちらにガタが来てますね




  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:56Comments(0)健康自然人生

2016年12月02日

宝物見つけた~

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

昨日は朝から雨
この隙にたまった仕事をたっぷりやっつけ・・・
ということで真夜中まで・・・・
本日も夜の部のやっつけ仕事大会。
どんだけため込んでるんだ~っていうくらいですね。

まあやりたくないことがドンドンたまってますからね
(事務的な仕事が・・・・)

もう12月ですからね~

まあ溜めるのは全て身体に毒ですね。
常に流す・・・・これが健康の秘訣ですからね。
会社の健康も・・・・・

さて明日はやっとポンプの設置
そして来週には恐らく沖縄電力も電気を引っ張ってくれることでしょう。
これで自動化になるので
やっと名嘉真からは解放です。

で、ほったらかしていた名護と瀬良垣のマンゴー畑
そして瀬底のドラゴン畑の草刈りじゃ~
きっとジャングルに・・・・おそろしや~~~

草刈りでストレス発散したい方は是非いらして下さいね・・・・・
草、抜き放題です。

さて国立国会図書館で先代旧事本紀72巻本を発見
やった~53巻だけですが・・・・・
でもその53巻は私が読みたかったものですからね~
53巻は醫綱本紀(いやしのみちのもとつふみ)

何が書いてあるかと言えば
漢方薬から鍼灸、食養
聖徳太子が学者に研究させて作らせた
様々な療法がかかれてるのです。

病気になった時の対処法だけでなく
病気になった原因
どのようにすれば健康に暮らせるか
医学全般にわたる学問書なわけです。
(53~56巻)

なんたって旧事本紀は人間を天才にしてしまう
根源を語った超古代の叡智ですからね。

なんたって人間の目に見えない心の世界まで解き明かし
肉体というものを解き明かし
心と肉体がどう繋がっているか解き明かし
天文学と気象学
地形学と家相学、
人間の生まれる前から死んだ後のことまで
全てを語ってますからね。

幸せに生きるためには病気なんてしてる場合じゃないですからね。

といいながら現代人は
病気になりたいんだな~ってくらい
自ら病気になってますからね

まあ興味のある方は是非検索してみて下さいね。  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 20:50Comments(0)健康自然人生
格安スマホのエックスモバイル