【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年11月25日

仲村先生、現代文芸、沖縄タイムス、琉球新報に

昨日無事に40周年展示会が終了
おいでいただいた皆様方、本当にありがとうございました

おかげさまで最終日には沖縄タイムス、琉球新報に掲載していただくことができました
なぜだか私の名前まで掲載され新聞デビューです
(橋渡ししただけなのに・・・)


ありがたやの塩も会場に来られたお客様にお褒めをいただき
うれしい限りです。ありがたや、ありがたや

長老たちに負けないよう、ありがたやの塩を
世界に広めていきまーす
今日からファイト一発、塩作りです


現代文芸(国宝、国宝級の方たちのみ掲載される美術誌)に掲載された仲村先生

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 12:12Comments(0)

2008年11月22日

沖縄ヘンプの会

今日は沖縄でヘンプ料理(麻の実を使った料理です)のお店に行ってきました
何度か行かせて頂きましたが
彩りも鮮やか、栄養バランスもばっちりの料理です
麻のお茶、麻のコーヒーなども飲み放題です
是非一度お試しください
ヘンプはビタミンEたっぷりで
化粧用オイルにも最適、表皮から真皮に部分に入り込みコラーゲンを生成するのに
役立つとか・・・・・
来年度には私の生産した物がお目見えする予定です
(大麻取締法がありますので葉っぱはだめですよ、ちゃんとルールにのっとりましょう)

完全バランス栄養食のヘンプのみをどうぞお試しください

麻麻吏家(マツリヤと読みます・・・麻が二つなので)

久茂地の交差点を西向きに行くと100mぐらいであります

おなかが空いていたので料理は撮り忘れました

美味しい料理ご馳走様でした、ありがたやの紹介といってもらえば何かサービスが出るかも???
あーありがたやありがたや  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:20Comments(0)

2008年11月22日

琉球焼き、仲村先生個展開幕

本日は仲村先生作陶40周年の開幕式でした
宮内庁書道家でもあり天皇陛下の相談役でもある前田先生はじめ
名護市長さんなど来られ盛大に行われました

来年度、大英博物館に収蔵される”離島の情熱”も
皆さんが見ることができるのは最初で最後になると思われますので
ぜひ名護市民会館までいらしてください(58号線沿いです)。

23日には私も会場にいて塩の壺、古酒などを展示したいと思っていますので
連休中お忙しい人も、そうでない人も足を運んでみてください。
天然記念物の、ありがたやの主人にあえるかもしれましぇん。

真ん中の作品が大英行きです、後ろに張られている書が前田旭泉先生の書です



これは仲村先生の大皿に前田先生の書が加わったコラボ作品(ありがたや主人プロデュース作品)
”無心帰大道”とかかれています


めでたくオープニングが終わりました
ありがたやありがたや  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 01:26Comments(0)

2008年11月19日

陶芸家仲村氏、作陶40周年

11月21日から琉球焼き仲村氏の作陶40周年の展示会が開催されます
仲村氏には塩の壺、古酒の壺などを作っていただいてますし、また30年古酒をいただいており
陶芸、古酒についての話を夜通し聞かせて頂くこともたびたびです


それに先立ち、明日は宮内庁(暴れん坊)書道家の前田旭泉先生(前田家の末裔です)が来られ
二人のコラボ作品も展示される予定です
従いまして明日からご案内役としてバタバタしておりますので
お店は今しばらくお休みですが・・・・・


北京オリンピックで石碑になった書です


今年の芸術家協会の展示会にて仲村先生の作品を前に前田先生と

ということで名護市市民会館まで是非お越しくださいね
21日オープニング(招待者)
22,23日 10時から6時まで
24日午後3時までの予定です

ありがたやの主人も塩の壺、古酒などなど展示予定ですので
遊びに来てください23日は会場にいる予定です

こんなに楽しい行事に参加させていただき
あーありがたやありがたや


  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:57Comments(3)

2008年11月17日

青島日本人会テニス部

今日は私がいつも練習している
青島のテニスコートをご紹介します

青島にいるときは毎日のように
相手がいようがいまいがテニスをしています(雨の日雪の日仕事の日はしません)
一時間45元?結構高いですね
(左の方に見えている方は中国で有名な牛乳を作っておられる方です)

以前は週5日はテニスをしていた私にとって今の状況は涙涙の状況です
沖縄では防波堤でボレーボレーをするのですが壁にカーブが付いているうえ、
砂浜に足をとられ、見られたもんではありません
おかげで運動不足に陥り
おなかのたるみ、筋肉の衰えがすごいです。
いくら塩でお肌つるつる、健康体でも、やはりしまりのない体はみっともないですね
とつくづく思う今日この頃です。

ということで今日からイチローのように基本練習の素振りでもしようかと・・・・・・

思うのは思うのですが
行動することの難しさですね。

とりあえず今日は携帯サイトの締切り
がんばらなければ・・・・

仕事が一杯あって、ありがたやありがたや  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 19:16Comments(0)

2008年11月16日

兵庫工業会 異業種交流会の巻

金曜日の日に
中国の現状についての講演をさせていただきました
私は中国に行っていたこともあり暫くの間、お休みをさせていただいてましたが
今年に入り復活です

持ち時間5分でいいですと言いながら、45分ほどしゃべってしまいました
ただどこまでいっても、実際に住んでいる我々と日本から中国を語っている方の温度差はあるので
それなりに参考にしていただければと思います。

ということで、20年来の社長さま方とお会いできお話までさせていただき(20年以上続いている会です)
とても楽しく過ごすことができました
また第一熱研の会長様の相変わらずのご活躍には、すごいの一言です
いつも思うのですが、やはり中小企業の創業オヤジはすごいです(行動力、創造力)

我々世代も負けずに顔晴りましょう


ありがたやの主人
実は実は
たまにはこういう硬い仕事もしているのです
そうもともと理系の人間なんで、技術・研究大好きなのです

工業会の皆様、第一熱研の会長・社長ありがとうございました
社長には三次会までお連れいただき
さすがに芦屋生まれの?芦屋育ちですね
そのうえ同期とは(私は田舎生まれの田舎育ちですが)
今後ともご近所付き合いよろしくお願いします


はい田舎の紅葉している写真です

一つ

一つの光を
みつめて行くのだ
一つの道を
たずねて歩くのだ
一つの事を
つづけて進むのだ
他を求めようとせず
ただ一つを目ざし
それを深め
極めるのだ          (坂村 真民)


ふむふむ私はいっぱい求め過ぎ?
究極的には(大きなくくりでいうと)ひとつなのですが・・・・
確かに一つのことをなせない人は何をやっても・・・ですね
みなさん一緒に一つを目指しましょう、小さなことからコツコツと
ただしあなたにとって重要なことから・・・・ですね

いつも心に響く詩ですね
ありがたやありがたや  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 17:38Comments(0)

2008年11月14日

13日の満月をパワーストーンとともに過ごす

15時17分が満月でした
沖縄であれば満月裸スイミングなんですが・・・・
今日は西宮なので自宅の石たちに月光浴をしてもらっています
うちの子たちはとても個性的ですが、とてもよい子たちです

普段は塩浴ですが月光浴はとても気持ち良いですね
ということでうちの子たちを一部紹介しておきます



真ん中の緑の物体はゴーヤではなく、なななんと翡翠なのです
博物館に置かれてても決しておかしくはない正真正銘のミャンマー産翡翠です

ということでありがたやの主人は石が大好きなのです

お店にもアパートにも置いてありますので是非ご覧ください。

ということで今日は石たちとともに夜明かしになりそうな・・・・
仕事が片付かないです
満月パワーストーンに囲まれながら頑張ります
ありがたやありがたや  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 01:55Comments(0)

2008年11月12日

本日帰国

大移動の中国の旅がおわり、本日帰国です。
寒い青島から暑い沖縄へ、30度近い温度差ですが
塩をなめなめ、今回も病気一つせず
元気な体で帰れます。ありがたやありがたや

今回撮った写真を随時アップしていく予定です、お楽しみに。  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 12:05Comments(0)

2008年11月11日

11月11日

今日11月11日午前5時55分
おふくろさんの命日です
おふくろさんからは生き様はもちろん死に様で最高の教えを頂きました
長い闘病生活にもかかわらず最後は笑顔で逝った、おふくろには最大の敬意をはらっています
私も死ぬ間際は何があろうと笑顔で逝きたいと思います(いい人生だったと)
今日は常に他人のことを最優先に考えていたおふくろの冥福を祈りたいと思います
偉大なるおふくろに感謝感謝

そう現在私が塩の事業に携わっているのも、長い闘病生活を送っていた
おふくろの影響が大きいわけです。

1並びの今日(そういえば昨日は中国で00000というナンバーの車を見ましたが)
再スタートの気持ちで塩を広めていきたいと思ったしだいであります

1並びの今日、ご両親がいらっしゃるあなたも、なくなられたあなたも
感謝をささげてみませんか?
あなたのDNAも喜ぶはずですよ、ありがたやありがたや

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 09:07Comments(0)

2008年11月07日

青島は冬将軍の到来か

さぼりまくりの、ありがたや主人です
ではなくて、ちゃんと仕事をしていたのでブログ更新できませんでした(中国では移動が多いもので)
ここに来て急激に寒くなってきました(たぶん今現在は一桁だと思います)
青島では11月末?ぐらいから温水が回り始めるので、それまでは部屋は激寒ですね
度数の高い酒を飲んで体を温めなければ・・・・

今年はじめた試験栽培の刈り取りも終わり来年が楽しみです

今日はこれから青島で、ありがたやの塩を使っていただいている
国際新聞中心4Fにあるwalk innさんで豚シャブを食べにいってきまーす

漫画も豊富で出張者には場所的にも、とーっても便利です。
いわゆる青島親父軍団の溜まり場ですね。

ここのご主人斉藤さんは中国20数年の超ベテランです
是非起こしくだされ

寒さに負けずありがたやは今日も行く


  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 20:25Comments(0)
格安スマホのエックスモバイル