【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月28日

癌予防の必需品

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

沖縄は梅雨明け
お店には熱帯果樹がオンパレード
美味しい季節の到来です。

ありがたや主人もデザート作りに・・・
な~んてやってると、本業がまったく進みません。

コリ症の悪いくせですね。
まあ材料を色々買ってしまったので
さてさて困ったものです。

やはりフルーツをそのまま食べるのが
一番おいしいような・・・・

ちなみに
マンゴーとバナナとチアシードで作ったマンゴープリン
バナナが強すぎたガ-ン
そのまま食べれば・・・・



しかしこの暑さ
ビールの消費量が・・・・
一日1食なのに体重が増えていきます。
もちろんお腹もブクブク
やはりビールは史上最大の強敵です。

ということでビール代わりに飲むものといえば
先日紹介したパパイヤ酢
ビタミンたっぷりで抗酸化力が最強
ちなみにphは

夏場はよく売れますね

夏の厳しい紫外線から身を守るためにも
ばっちりですからね。
そうだうちにはこんな良いものがいっぱいあるのに・・・・

癌は早期発見などといいますが
早期発見じゃなく、しっかり予防すればいいのです。

で大切なのが活性酸素を除去ってことです。
お医者さんでさえ活性酸素の知識を十分に持っている人は
少ないですからね・・。
あれでいったい何を健康指導するんでしょうね?

まあ権威がすべてと思っている患者さんが多く
自分で勉強もしないのだから仕方ないですが・・・・
まあ自分の命を人任せに・・・・
恐ろしい話です。


と言うことで本日から心を入れ替え
健康生活。
と飲んだ翌日はいつも思うのですが・・・

ひゃ~明日も飲み会だ・・・・



  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:55Comments(2)健康

2014年06月25日

生食の危険度は?

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

せっかくオリーブの木に付いていた実が
食べられている?もしくは風で飛んだ?
無くなっております。
楽しみにしていたのに残念

さて昨日の寄生虫話の続き
最後に東京都食品環境センターの記事をつけておきます。

まあ、私は、良い面、悪い面を常に見てしまう
嫌な性格ですからね・・・。
安易な生食に、警笛を鳴らす意味で・・・・
なんせなんちゃって有機栽培が山のようにあるし
有機自体の意味を判ってない人も多いですからね?
ちなみに聞いてみるといいですよ?

まずは行虫、字が違ってます
正しくは蟯虫(ぎょうちゅう)です。
おはずかしや~

寄生虫の問題は胃液の問題も絡んでくるので
胃痛、胃酸過多・・・・などなどの症状の人にも
もしかしたら参考になるかもしれません。

さらに太りすぎる人
食べても食べても太らない人
こんな人も胃酸の問題が絡んでいるようです


まあ自分の身体で試すしかないですけどね。

ちなみに胃酸は強酸で
ななんとPH1.0~1.5(お~強烈)
で満腹時は3.0~5.0
で役目としては、食べものを分解してくれたり
外部からの侵入者をやっつけてくれるわけです。
(ありがたやのパパイヤ酢はPH3.0~3.5)

子供の場合この胃酸が薄く
寄生虫やら菌が入りやすいということだそうな
老人もそうですね。

ちなみに戦後間もない頃は
日本人の70~80%が蟯虫、回虫をもっていたそうな
(寄生虫がいた方が人間元気だと言う学者もいます)

ちなみに蟯虫は熱に弱く60度5分でほぼやっつけられるようです。
まあ一人かかると家族全員もらってしまうという
やっかいなものです。

まあ多くの寄生虫は十分な加熱と
マイナス20度冷凍で
(一般にはこんな冷凍庫はないですね)
死滅すると言われてます。
(ちなみにパパイヤの酵素はマイナス25度まではオッケーの確認をしてます)

どうするかはあなた次第ですけどね・・・・

ちなみにありがたやさんは
そんなことを言う限りは生の物は下処理を
2~3工程してます・・・見えない所で苦労してるのじゃ~
(もちろん問題ないものはパスですが)

さて天才脳を作る、最終回
脳と直結する場所を刺激する、です。

手が重要ポイントと言う話はすでにしたので
それはすっとばして次です。

1.脳細胞がいっぱいの頭を刺激する
こめかみから首の付け根あたりまでの真ん中を
両こぶしを握り、その第2関節で押しながらなぞる

2.胸部のポイントを刺激する
腕の付け根あたりの胸腺を刺激
ここもさっきの握りこぶしの第2関節を利用して
肋骨から腕の付け根ラインをゆっくりと左右に刺激する

3.トランポリンでジャ~ンプ
これはいつも書いてますが効果抜群
ポンプ機能のないリンパも流れます

自分で難しい方
これは温熱療法、骨格調整なんかでも
必ずやってくれる場所なのでやってもらいましょう。

ということで天才シリーズこれにて終了

ホワイトブレインは7歳までですが
24歳までは使えますからね。

さらにそれを過ぎても
脳を鍛えることで十分成長はしますから
是非トライしてくださいね。

ボケて他人様に迷惑をかけないように
そう、酒を飲んで脳細胞を殺している私は
せめてもの罪滅ぼし


PS
別におどすわけではありませんが
人間は良いと言われると考えなく
一方向に行ってしまいますからね
特に日本人は・・・・それをやってみんな健康そうであればよいのですが・・・・


人間が火を使った理由には色々あるわけで
そこに寿命が延びてきた歴史もあると言うことを知った上で
よりよい食生活をと願っているもので・・・・・

生には生の良さ、火には火の良さ
動物には動物の良さ、植物には植物の良さです。
まあ人それぞれですが…

なんたって、最近はさらにやりたいことが増えて
寿命を150に再設定ですからね。
人並みの事をやっていてはとても追いつきません。


東京都食品環境指導センターより・・・・・

平成12年1月の日本農林規格(JAS法)の改正によ
り、6月から「有機農産物・オーガニック」表示の農
産物の栽培に「家畜・家禽排泄物に由来する堆肥
を肥料及び土壌改良材として使用することが初めて
認められました。この堆肥の作り方によっては、寄
生虫卵や原虫の嚢子が死滅せず残存・生存し、生鮮
有機農産物を汚染することもあります
。あらためて
土壌媒介寄生虫症の復活が心配される時代を迎えて
いることを感じています。実際、1996年には、九州
黒豚生産地域などでブタ回虫の幼虫移行症が24⇒沖縄ではアグーが?
例も報告
されており、ウシの肝臓の胆管に寄生する
肝蛭(ひる)の人体寄生例も宮崎、熊本、鹿児島県
で相次いで7例が報告されています。これらの累計
は全国で100例ほどにのぼります。

一部、動物性たんぱくを取らない人にも関係があるので
掲載しておきますね。

有機栽培野菜・輸入キムチ  サラダ・キムチ等  回虫     腹痛・下痢・栄養障害
家畜屎尿(虫卵)汚染野菜   サラダ・キムチ等  ブタ回虫  幼線虫移行症(不定)
ブタ屎尿(虫卵)汚染野菜   サラダ・生食     有鉤嚢虫  脳内寄生有鉤嚢虫症
水辺のセリ・クレソン等   輸入キムチ?      肝蛭     肝炎・胆嚢胆管炎

とにかく信頼できる所を選ぶしかないってことです。
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:34Comments(0)健康自然人生

2014年06月24日

お尻からサナダムシだ~

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

さて、ローフードの落とし穴?

まあ私たち世代の方なら良くご存じでしょうが
行虫検査、サナダムシ検査等などの為に
検便したり、サノ―テープを肛門に貼りましたよね?

で何人かは引っかかってたように思います。
昔はコエ撒き(たまった人糞をまく)をしてましたからね?
それが野菜に・・・・ってのはあったわけです。

そう実は寄生虫がどうなんだろう?と言うことです

色んな情報を調べてみましたが
情報は?もちろん色々
(自分で調べてみましょう)

問題ない派、問題派
まあ実態としては生野菜、有機野菜が増え
行虫だとか少し増えているようです。
(子供たちから検出される)

特に海外からの野菜はどんな処理がされているのか?

こんなこともあり
実は安全保障の面からも食品の輸入は?
(もちろん日本の厳しい検疫局の検査がありますが)
非常に怖いと思いますね。

まあ特に日本人は他人を信用しやすいですからね

昔は人糞などを肥料としてまいたので
それを媒介で(行虫が寄生した人の人糞からは行虫の卵等が・・・)
野菜等に卵がつき・・・とうことです。
もちろん生肉はNG(マイナス20度以下に一度冷凍)
特に沖縄は有鈎嚢虫というものが多いそうなので
お気をつけさい。
(まあ生食でもやっつける方法はありますからね)

海外では未だに人糞なんてとこもありますからね。

有機農法と言うことで
変な鶏糞、豚糞、牛糞などなどもありますからね。
(ここにも寄生虫の恐れ)

生食には菌の問題も絡んできますからね

どんなものでも売れるとなれば有機とつけちゃいますからね
まあ戦後の教育が悪く
ホントに金もうけ主義の人真似

日本人の最も悪い部分が出ているのが
今の時代かもしれませんね。

酵素が売れる?となれば
どんなものでも酵素といい、
発酵と酵素すらわからない

まあ、かなり脱線しますが
外国人犯罪者にはとことん親切

中国で食べるのも大変な人たちがやってきて
悪さをやったところで
警官は銃を使うこともできないし(使えないことがわかっているので悪さのやり放題)
捕まえた所で、刑務所で住むところもあり三食昼寝付き

あげくの果ては中国とは犯罪者の協定が無いので?今もかな?
日本の税金でわざわざ送り返してあげる(強制送還)

外国人は、捕まることを考えて
海外送金してしまいますからね
ほぼ私たちの税金で飛行機にのせてあげると言うことです。

さらに馬鹿な政治家たちはそれでも
ODAでお金を出したり
さらに受け入れを考えたり・・・・

きれいごとばかりで余りに実態をしらなすぎますね。

とにかく
食料、エネルギー、は非常に重要なので
数年間でもいいので早く原発も再開し(部分的にでも)
新エネルギーにするもよしです。

原発再開と言う(実態は違っても)ことだけでも
石油の値段は間違いなく下がりますからね。

まあとにかく、もっとしたたたかに
ヒステリックにならず
国民も頭を柔らかくしてほしいものです。

さて天才脳

通常は脳を活性化するために大量の酸素が必要ですが
きらめき、ひらめき、天才脳を作るためにも
たまには酸素供給をストップするということです。
(不健康な人はやらないでください)

そう、この時には呼吸法が役立つわけです。

吐いて吐いて吐ききって
それでも吐いて、そこでスト~~~~~~~ップ

うっ、もうちょっとで危なかった
くらいやると、脳が最高に活性するわけです。

ランナーズハイ状態も近いかも
あの素潜りでふか~~~~く潜るやつもそうですね。

死を目の前にして色んなものが
ドバ~~~っと出るわけです。

もちろんアイデアもね

朝晩の瞑想で呼吸法はやっておられる方は、
いつもより少しストップを長めにしてみましょう。
(呼吸法は過去のブログをどうぞ)

PS
寄生虫については各市の保険所のHPにも情報があるので
ご覧ください。


  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 19:50Comments(0)健康自然人生

2014年06月23日

ローフードの落とし穴

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

今日は朝から酵素の抽出
お昼はランチの予約を頂いてたので
予想通り、おせおせ

試作で食べていただこうと思っていた料理が出せずしまい
まあ、次回ですね。
料理上手の方に食べてもらうのは緊張しますからね。

まあしかし、料理を始めて2か月
美味しいと言っていただけるので、
やはり私は料理の達人?な~んて思ってしまいます。

まあ趣味の範囲だから許されるのでしょうが・・・・

厳しい修業を積んだ
本職の料理人にはとてもなれないですね。

本職はやはりいつでもどこでも
どんな素材を使っても
一定レベルの物が出せる。ということだと思います。


まあボーリングで言えば
ほぼスペアをとるので
アベレージがまとまるうえに、たまに爆発的なスコアを出すって感じ

でも私のような素人は突然200を超すスコアを出したかと思うと
100点そこそこのスコアも出す。

つまりストライクは取れても
練習を積んでないのでスペアは取れない
まあこんな感じではないでしょうか?

まあありがたやカフェ
いまのところ味にばらつきがあっても
(レシピが無いから私の舌感覚で色々混ぜますからね)
お客さんが許して下さいますし。

今さら料理人のプロは時間的に無理ですからね。

まあ練習なので材料費だけ頂いたりしますからね。

ということで
ありがたや特製グリーンココナッツカレーは
つるむらさきにバジルがたっぷり、でココナッツミルクたっぷり
出来栄えはこんな感じ


で辛いのが御好きな方には
ありがたやの玄関にある島唐辛子をたっぷり


で、あすは直美さんのローフードデイ
もちろんすでに予約でいっぱいなので
来ていただいても入れません。
この場を借りて業務報告
ちなみに先週のランチはこんな感じ


ふふふ
ありがたや主人、ひそかに練習を始めようかと思っているので
まあ乞うご期待です。

材料だけはあれやこれやと・・・・
まあローフードは材料費が高い

ということで、畑に植えて自分でつ~くろっと
それが一番安心だしね・・・

な~んて何でもかんでも自分で作るから
時間がいくらあっても足りなくなるわけです。

まあ、近所でフリーズドライできるところも見つけたので
色々と実験はできます。ホホホ


しかし作っていて気付きました
無農薬なればなるほど問題が・・・、
ローフードの落とし穴も・・・・・

まあありがたや主人は塩屋だったり酢があるので
カバーできますが?他は大丈夫でしょうかね?
心配するのは私だけでしょうか?

かつて歩んだ道を歩まなければ良いのですが・・・・・

ということで明日マイスターに聞いてみよっと


あれ~天才脳の時間が無くなったので
また明日

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:44Comments(0)健康大麻自然人生

2014年06月21日

手が脳を明晰に

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

まもなく電話もネットも新たに開通
やっと不便な生活から解放されそうです。

民主政治は衆愚政治になるわけですが
衆愚にならない方法があります。

そう国民が賢くなれば良いだけ、
選ぶのは国民ですからね
日本国ではそれが可能であるということです。

人任せにしないってことですね。
おかしいことはおかしいと言えなければなりません。

まあ週末なので時間がある方はちょいと見て下さい。
現行憲法の馬鹿らしさ

消費税は役人の都合


海を隔てた隣の国のように
嘘八百屋町に花が咲く
な~んて話ではなく

事実を事実としてきっちりとらえ
国民生活を豊かにしていくために
きっちり公僕として働いていただく
と言うことです。
(私たちが雇っているのですから)

馬鹿な政治家、お金、権力に目がくらんだ役人を許さない
マスコミに騙されない正しい目を養う
と言うことです。

歴史の真実だけを見ると言うことでもあります。
(正しさは国によって違います)

そういう意味では、中国にしても韓国にしても
自分を守るためには嘘も平気で言うし
いいわけ、インネンをつけるのは普通です。

まあ私は中国で仕事をしていたので
どういう人たちかは非常によくわかります。

まあ遅刻の言訳だってびっくりしますから。
自分の非を認めあやまるくらいなら嘘をつく
これが一般的なのです。

結婚詐欺、パスポート偽造、卒業証書偽造
普通です。
生き残っていくための方法と言うことです。

色んな国があり考え方も商習慣も
日本とは違うということです


同じだと思っている日本人が異常だとも言えます。

世界がグローバルになればなるほど
わかっておかないと大変な目に会いますからね。
特にお人よしの日本人は・・・・

さて天才シリーズもあとわずか
頭をよくする運動です。

さてワールドカップ真っ盛りですが
もうわかりますね。

頭を悪くするスポーツの代表です。

バランス感覚、身体を鍛えるには良いと思いますが

筋肉などを鍛える肉体の為のスポーツと
脳細胞に良い刺激を与えるスポーツは違う
と言うことです。

もうあのヘディングを見ただけで、
あれ~脳細胞がどれだけ死んだんだろう・・・
みたいな・・・・

といいながら、うちの子もサッカーやってましたからね。
本人次第です。

もちろんボクシング、空手、打撃系格闘技は
頭を打たれる度に
(柔道は受け身が上手ければ脳を守ります)
限られた百四十億と言う脳細胞にダメージ
与えるわけで


さて人間の身体には脳細胞と直接つながっている部分があり
そこに正しい刺激を与えることが
脳細胞にも有効と言うことです。

その場所がどこかと言うと
手と足

手のひら、指なんぞは
脳神経が集中している場所

哲学者カントは「手は脳の出店である」と言ってますからね。

昔流行ったクルミ握りなんかも理由があるわけです。

プロを目指すとか
好きで好きでどうしてもと言うなら仕方がないですが
まあ小さいうちは親が上手に別の道に誘導するというのも
ありですね。
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 17:47Comments(0)健康人生経済

2014年06月20日

カルシウム、バリバリ伝説

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

今日は朝から久しぶりに書類の整備
たまりにたまっているので
何が何やら、そりゃもう大騒ぎ~

請求漏れも山盛り
まあ私の一番苦手な分野
と言うよりは面白くないな~と思う仕事

まあ一人なので何でもやる以外ないですが・・・・・

この年になって何度も徹夜ってのもね~

さて今日もいってみましょう
天才児を育てるための食事

実はカルシウムってのが
記憶力に大きく影響していることが発見されているそうです。

さらにカルシウムが不足すると
集中力がガクッと落ちるそうです。

落ち着きのない子供
うっかりミスが多い子供
(ドキッ)
カルシウム不足の確率が高いのです。

もちろん大人も同じ

なので大量に取りたい物の一つです。

といって牛乳何ぞ何んの役にも立たないどころか
肝臓を傷めつけますからね
やめて下され
(大好きな人は程度をわきまえて)

健康の為になんて無知な医者に言われて
好きでもないのに摂っている方は
即ストップしましょうね。あまりよいことはありません。

好きで飲んでる方は血液を汚さない程度にどうぞ
と言うことです。

ベストなものは
干しエビ、煮干し、イワシの丸干
ヒジキ、黒ゴマ、切干大根、干わかめ
焼のり、しらす干し

ただしカルシウムとマグネシウムバランスも重要なので
(2:1)
バランス良く食べましょう

といっても
え~何をどう食べりゃいいの~

なんて深く考えすぎるとストレスになるので
まあざっくり考えて
カルシウムをいっぱい取れば
マグネシウムもしっかり摂る

そんな感じで十分です。

ちなみにマグネシウムが多いのは
日本そば、小魚、
海藻、ゴマ、ナッツ、果物

ってなわけで

小魚をボリボリ食べればオッケーです。
干物なんかも良いと思いますよ

まあ動物性を拒否している方なら
ナッツとか、海藻類でしっかり摂ってください

まあ私には何で自分が食べれる物を狭めていくのか
意味がわかりませんが・・・・



  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 23:16Comments(0)健康大麻自然人生

2014年06月19日

ビタミン効果でシミとおさらば~

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

ワールドカップで寝る時間帯が変わった方もいらっしゃると思いますが、
ありがたや主人はテレビが無いので関係ありません。
まあ、素晴らしいプレーは
ユーチューブでもアップされるので困りませんしね・・・

そもそも人がやっているのを見るのはそんなに好きではないですからね
自分がサッカーをやってて、その勉強の為に
と言うなら見るのですが・・・・・

ありがたや主人、
踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃそんそん
の典型ですからね。

さて昨日の続き
頭をよくするビタミンのお話

たっぷりビタミンを取るためにどうすれば良いかです。
まあ、他との兼ね合いもあるので一概には言えませんが
各ビタミンを多く含む物を紹介します

ビタミンC(水溶性)
 レモン、イチゴ、柿、パセリ、トマト、ピーマン、ブロッコリー

ビタミンE(脂溶性)
アーモンド、大豆、落花生、ウナギ、シジミ、カツオ

ビタミンB1(水溶性)
豚肉、ゴマ、落花生、ウナギ、鯛、焼のり、卵

ビタミンB2(水溶性)
アーモンド、豚肉、卵、焼のり、干しシイタケ

ビタミンB6(水溶性)
イワシ、大豆、クルミ、バナナ、豚肉、ジャガイモ

ビタミンB12(水溶性)
カキ、魚卵、ニシン、サバ、豚肉、イワシ、卵

どですか?

昔から良いと言われるものはやはり良い
それが体験的に判ってたわけですね。

ゴマは火をとうした方が活性酸素除去に役立つとか
フルーツはもちろん生の方がビタミンも酵素も壊さないとか・・・・

私たちの身体はタンパク質と言う材料で作られているわけで
その時に必ず必要なのがビタミンとかミネラル


だからこそ自然塩だとか黒糖(ミネラルの塊)が必要なのです。
まあ接着剤的役割と言ってもいいですね。

これが無いと材料がバラバラと言うことです。

料理と同じでな~ンも美味しくないと言うことです。

で、分子栄養学的にはメガビタミン主義と言って
タンパク質を使用する時に必要なビタミンを
大量に摂っておきましょう、ということです。

お分かりいただけますか?

ビタミンEは脂溶性なのでヘンプオイルなどと一緒に取れば
さらに効果倍増と言うことです。

まあ物は試し
やってみて結果報告くださいませ。

特に紫外線を浴びる機会が多い方は
人の倍摂りましょう。シミ防止ですね  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 14:28Comments(0)健康大麻自然人生酵素

2014年06月18日

脳にとっての必需品

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

アウトルックが未だに迷走
満月レターが配信できず

時間が無いのでいきなり本題

今日は天才脳を作るために必要なビタミン
そうこのビタミン
以前も書いたように身体にとっても大量に必要
分子栄養学でも大量に取るように・・・のはずです。

脳細胞の働きにとっては必需品
それぞれに働きはありますが
とくに重要なのが
ビタミンB,C,E

記憶力を高めるためのビタミンB2
これは光に弱いので光に当てない工夫が必要です。

B1,B6,B12は脳の興奮抑制を正しく制御するために必要

ビタミンCは脳をリフレッシュ
ただしこれは熱に弱いので
加熱するとその大半が失われる
ってことで生で頂きましょう。

ビタミンEは脳の60%を占める不飽和脂肪酸の酸化防止

ということで
これが脳にとってはどうしても必要であり
たっぷりとってくださいね。

あれ~時間が無いので
じゃ~何を食べればいいか
明日書きますね、時間が無いぞ

あ~また徹夜になるのでしょうか・・・・・

今月3度目の・・・・
  
タグ :ビタミン
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:50Comments(0)健康大麻人生酵素

2014年06月16日

頭をよくする糖質

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

いまだにPCの調子が悪く格闘中
やっとauがばっちりになったっていうのに・・・・

ということで未だに満月レターが届いていない皆さま
ご迷惑をおかけしてます。

まあそれにしてもこの沖縄市の湿度は
半端ないですね。
カビ君たちも超元気
(こんな時は塩水で拭きましょう)

恩納村ではこんなことはありません
湿気が高いと言っても塩をかなり含んでいるので
カビの発生率はかなり低いのです。

まあありがたやの商品は
酵素も塩もオイルも、まあカビとは無縁なので
良いのですが・・・

店舗の掃除が大変です。
温熱のように塩水でも焚いておきましょうかね?

やはり塩効果で、あれだけ湿度が高くても
カビが発生しないようです


もちろん各種ウイルスも寄り付かないはずです。

さて明日は直美さんのローフードデイ
何が出るか楽しみです。

あなたの料理の引き出しを増やすうえでも
是非味わってみてもらいたいですね。

色んな料理を食べることで
バリエーションが増える
、これが一番です。

料理人なら究めることが必要ですが
(たとえばローフードを極める)
食べる側は選択肢が増えるわけで

ローフードにとらわれる必要はありません。

ありがたや主人的に考えれば
自分の選択の幅が増えるだけの話であって
縛られる必要はないのです

ここかなり重要です。

ベジタリアン、マクロビ、〇〇食

こだわっていて健康な人を見たことがありません
当たり前です。

好きでやっている人はよいですが
これをやらなければ健康に・・・・・

なんて恐怖で縛られやったところで健康になるわけがないのです。

まあそれが証拠に長寿はいませんからね。

こだわり過ぎるのはNGってことです。

火を使うようになり寿命も延びてるわけで・・・・
(まあ科学的にはもっと色々ありますが)

食べる側は
生(なま)もあり火もあり
動物もあり、植物もあり・・・・・
わざわざ、こだわって世界を狭くする必要はない
ということです。
(かといって好き勝手に食べるのも問題ですが…)

前にも書きましたが
植物にしたって動物にしたって
生あるものを頂かないと生きていけないのが人間です


植物だから食べて良い動物だから可哀想
これだって人間のおごりです


私たちは生あるものを頂いて
生かしていただいているわけですから
手を合わせていただくってことです。

そうすれば余分に食べようと(余分に殺すわけですから)は
思わなくなるはずです。

動物を食べないとか、そんな前に食べ過ぎないってことです。

そうすりゃ、ダイエットを考えたりしなくてもよいわけです。

と、思いますが・・・・・間違ってますかね?

さて前置きが長くなりましたが
天才脳を作るです。

昨日はタンパクについて話したので
今日は炭水化物というか糖質について

なんたってエネルギーですからね
必ず必要です。
特に子供には必要です。

でも、ありがたブログファンならお分かりのように
白砂糖、人工甘味料はだめなのです。

これは頭を非常に悪くしますからね
もちろんオヤジの糖尿
脳溢血、脳血栓、心臓病の元です。

何故かと言うと
糖質は本来体内で一度ぶどう糖に分解され
その後脳に吸収されるのですが
白砂糖等は直接血中に入ってしまうのです


そのため血流の妨げにもなり
各種病気を発生させる
ということです。

つまり頭脳にとって毒を食べているのと同じということです。

では頭に良い糖質とは?

普通の砂糖は六炭糖といって炭素6つひっついてるのですが、
炭素が5つしかない五炭糖と言うものがあるのです。

これは体を巡るルートが違うので
頭にも糖尿にも効果がある
と言うことです。

黒砂糖、ハチミツが良いと言われるのも
この五炭糖でありビタミン、ミネラルも含んでいるからです。

ただ~し気をつけないといけないのは
コスト削減で
量を増やし糖度をあげるために蜂蜜に
砂糖をぶち込んだりしているものが数多くあると言うことです
(中国製に多い)

ありがたや酵素はこれを見つけてくれるので
便利なのですが・・・・・

とにかく
子供には糖分も必要なので
清涼飲料水を飲みたがりますが
コストはかかっても蜂蜜なり黒糖を食べさせましょう。  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 19:49Comments(0)健康自然人生経済

2014年06月15日

記憶力アップのタンパク質

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

今日は時間が無いので、いきなり本題
天才脳を作ります。

脳細胞を構成する60%が不飽和脂肪酸

そして残り40%のうちタンパク質が35%とと言われ、
思考したり記憶の為の
能力を生み出しているわけです

つまり良質のたんぱくが足りなければ
思考ができなくなったり、記憶力低下となるわけです。

記憶力が悪~いあなた、そしてお子さんがいれば、
良質のたんぱく不足かもしれませんから
食事を見直してみましょう。

タンパク質にも動物性、植物性、両方が必要ですが
頭にとって特にお勧めは大豆だそうです。

ゆでても煎ってもオッケー

子供の脳は健やかに成長するのだそうです。
(発酵食品ではなく)

大豆のほかにエンドウ豆や落花生などの豆類
干しシイタケに海苔、麩なども植物性たんぱくの宝庫
なのじゃ~

動物性ではサンマ、トビウオ、ウナギ、サバ・・・・
魚を食べて下され~

ってことで
今日はこれから作業がまだまだ山盛りってことで
また明日



  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:05Comments(0)健康自然人生

2014年06月14日

ヘンプオイルが脳を作る

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

まじめに書き続けるつもりがまたもや・・・・
昨日は満月
新月、満月に発行しているメルマガの日だったのですが・・・・

ヤフーのフリーメールはβ版に変わり
使いづらく
アウトルックにいたってはホームページの引越しに伴う
作業でなんだか使用不能?
ということでなんやかんやで
また徹夜作業になってしまったにもかかわらず
修復不能?困ったものです。

唯一の救いはauのテクニカルサポートのお姉さんが
親切だったことですね。

ということで
6月13日満月レターまだ送信できてませんが
お許し下され、この場を借りてあやまりま~す

さて脳に良い食べ物話
そう脳には油が大量に必要と言うことは
覚えておいてください。
もちろん良質の・・・・・です。

太陽は敵だ・・・・と言う話もしましたが
植物は太陽にあたって元気なのになぜだ~という質問も
多かったので、再度書きます(むか~し書きました)

沖縄は太陽が強く紫外線が強いので
気になる所だと思います。

なんたって植物は自分の中で大量にビタミン等を
生産し紫外線の悪影響をカバーしているわけです。

したがって人間も同じく大量のビタミン投与
(自分で作れませんから)
つまりビタミン豊富な食べものが必要なのです。
(細かいことは過去ブログを探してみて)

沖縄の場合は日差しが強い分
ビタミン豊富な食べものも多いとも言えます。

ありがたやのパパイヤ酢などもビタミン豊富で
抗酸化力はもろみ酢なんかより高いですからね。

ビタミン系はた~っぷり取りましょう

話を戻しますが
頭をよくするのに不可欠なのが不飽和脂肪酸

なぜなら脳細胞の60%程度
この不飽和脂肪酸で出来ているのです。

不飽和脂肪酸を食べるのは
脳細胞を作っているということです。

揚げ物とか油ものが欲しくなる理由がここにあるわけ
(よくない油の代表ですが)

不飽和脂肪酸の中の
リノール酸、リノレイン酸、アラキドン酸は
人体内で合成不能であり
外部から取り入れるしかないわけで
必須脂肪酸なのです


簡単に言うと、普段あなたがとっているのは
飽和脂肪酸で悪い油(血管を汚し、悪いコレステロールを)

ありがたやが主人が使ってるのが
不飽和脂肪酸で良い油
(悪い油汚れを溶かし脳細胞を構成)

つまり、不飽和脂肪酸の代表、ヘンプオイルを取っていれば
頭はよくなるし
脳溢血などの脳疾患
心臓発作などの予防
にもなるわけです
(脳と心臓のトラブルは首の血流ストップが大きな原因)

で、いつもヘンプオイルだけではさびしいので
イワシ、アジ、サンマなど青魚(さしみ)とかがいいですね。
(アミノスコア的にも)

沖縄ならやはりミジュンがお勧め

ゴマにヒジキや木の実、アーモンド、クルミとか
あとはアボガドなんかもいいでね。

まあバリエーションを豊富に
楽しい食卓にしてあげて下され。

と言うことでまた明日



  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:21Comments(0)健康大麻自然人生

2014年06月12日

天才作りに食べ物

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

今回のナンプラーぶち込んじゃったグリーンカレー
瓢箪から駒?意外に評判がよく、
ってなわけこのグリーンココナッツカレーは
レシピ変更じゃ~

ブラックカレー、ピンクカレーも・・・ふふふ

それはさておき
不毛な憲法論議いつまで続けるのでしょうかね
あ~こんな人たちに私たちの汗水たらした税金
使われてるかと思うと、ホントに涙が出ます。

さらには尖閣の漁業活動を阻止した
水産庁の役人

質問を受けても何も喋らず
何を考えているんでしょう

給料泥棒の代表です。
東京⇒沖縄の交通費、日当
すべて私たちの血税からだということを
まったくわかっていません

公務員はもっと働くべきだし考えるべきです。
少なくとも民間企業人よりは働くべきです。


聖徳太子の十七条五憲法を読んでもらいたいですね。
これは職業ごとに憲法があるわけでして、

我々のように一般人
神官並びに日本神道を学ぶもの
儒士並びに儒教を学ぶもの
僧侶並びに仏教を学ぶもの
政治家並びに官僚

今なら
一般人
上場企業人、ならびに経営者
宗教法人
国家公務員、地方公務員
政治家

な~んて感じで

もちろん権力があるほど
厳しくなるのは当たり前
なのです。

おっといつもの横道です。

憲法と言うと
わからない人も多いのですが
それでも憲法話に戻ります。

そもそも憲法改正ではなく
現行憲法が国際法上認められない物なので
改正ではなく一度無効の宣言なり
破棄する必要があると言うことです

(まあ、それほどひどいものとうことです)

本来は帝国憲法からの改正なのです。

そんな論議もなされなわけです。
まあ政治家のレベルの低さですね。

日本人は人がよすぎて大バカ者なのでしょう

なんたって現行憲法は
アメリカのアメリカによるアメリカの為の憲法
なわけですから

そんな憲法を順守しましょうなんて輩は
日本人じゃないか
ホントに大バカ者というか
どうしようもないですね。

学者や政治家が議論してるから凄いと思ってはいけません
知ったかぶりでテレビでしゃべっているような人は
すこぶる程度が低いと思った方が良いのです。

あ~あ、ということで
明治の頃を考えれば7歳や8才だろうが
今の政治家よりはレベルが上だったわけで

つまりあなたの教育次第で天才がどんどん生まれれば
5~10年もすれば日本という国はまた、見事な国に
ふか~っつするわけです。

馬鹿なテレビなど見させないように
まずは親がテレビの廃棄をしましょう。

ということで今日は天才を作る食事
そう何を食べさせれば脳に良いかということです。

ここで一つ問題があります。
脳に良いものは体にとっても良い
これは〇です。

しか~し
体に良いものは脳にとっても良い
これは×なのです。

つまり身体に良いと言われている食べ物すべてが、
そのまま頭の栄養になるとは限らない
ということです。

ちょいと考えると判るのですが
筋肉と脳では材質が違うということです。

つまり身体に良くても
脳をお馬鹿にするものが結構ある
と言うことです。
気をつけましょう。

とくに現在妊娠中のお母さん
これから子作り予定のお母さん
今日から食事を変えて下さいよ。

お母さんが脳に悪いものを食べれば
それは直接、赤ちゃんの頭を悪くする
と言うことですからね。

一つ気付くことは明治、さらにそれ以前の人を見ても
日本人は頭がよかった
それは、食事にも秘密があったわけです。

欧米では日本食がブームのように
科学的にそれが証明されてきているわけです。

まあジャンクフード、ファストフードが問題なのは誰しもご存知ですが
脳の大敵ステーキに、乳製品、サラダ
なんかももちろんダメですね。
(よかった私の嫌いなものばかり)

同じ野菜でも、旧来の日本食のようにゆでることで
頭をよくする上で効果を発揮するものも多い
のです。

特にサラダはドレッシングで劣悪な油を使う場合が多いので
要注意(市販品は当たり前にNG)
ついでに言えば葉野菜は頭をよくする成分はほとんどないのです。

噛まないと言うことで考えれば
ハンバーグなるものはステーキよりも最悪と言うことですね。

さらにいえばあの油が良くないですからね
体を酸性に傾け牛の油は人間の体温では溶けずに
血管壁にべったり油汚れとしてへばりつきますからね


ひゃ~
(私はなんでも食べますが)

ということで頭にとって一番必要なもの
それが植物性の油であり
不飽和脂肪酸


つま~りありがたやヘンプオイルってことです。

「え~じゃ、なんでありがたや主人はお馬鹿なの?」

という疑問があると思いますが、
ありがたや主人は実験で油断ちをしたり
たらふく酒を飲んだり
体に悪いことをしながら実験しているわけです。

いや~涙ぐましい努力じゃ・・・・

ってことで今日はこの辺で


  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 18:56Comments(0)健康自然人生

2014年06月11日

進化と退化

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

昨日はローフードマイスター吉澤直美さん
本格ローフードランチ(今月は毎週火曜日要予約)
かなり早い段階で予約が一杯
私も頂きましたが
火を使わないのに美味しく出来上がってます。
色々と工夫されてますね。


ちなみに昨日のメニューは
ゴーヤー&冬瓜&パインのスムージー
和風ハンバーグ
ゴーヤー餃子
野菜炒め風アヒポギ
ナン風パン
チョコタルト
もちろんすべて焼いてないし動物性たんぱく無し
(私は何でもアリですが)
たまにはいいですね。

何でも体験してみることはよいことです。
その上で自分に合うかどうか
と言う話です。

で今日私が作ったのはグリーンカレー


バジル、つるむらさき、ピーマン、ナス、ニンニク、生姜・・・・・
う~ん、いつもとかなり違う出来栄え

というのもナンプラーをドバ~ッと入れてしまいましたからねびっくり!

でも意外に美味しいかもですね。

ちなみに今なら
焼かないローフードのデザートもついてます。

なんせローフードのデザートは砂糖などを一切使わず
素材にこだわるので、かなりお高くなるようで
ワンカット900円で売られてたりするようです。

さて前回の続き
天才の勉強部屋作りです。

さて、限られた部屋の中で
子供の部屋は一番よいものにしましょう

とにかくぐるりと見渡し
集中が高まる位置にしましょう。

マンションの場合は
鉄筋コンクリートが使われてますから

この柱近くはかなり磁場が狂うので
脳も狂いますから、必ず避けましょう。

あと電気の配管が通ってるところは最悪
(いつもいうように方位磁石で簡単チェック)

ってなことを考えていると
置ける場所は限られてきますからね。
消去法ですね。

温度変化があり過ぎたり
空気がよどむと頭もよどむので
適度に風通しがあることも重要ですね。
(強すぎると気が散漫に)


机は必ず壁に向け
余計なポスターなどは一切貼らない
(机に向かって見えない場所なら良いが)

で、三方を塞ぎ背中だけを開放する(安心できる自宅の場合の話)
そう、この状態が脳の集中を一番高めるわけです。

二方なら気が散り
四方を囲まれると圧迫感で集中どころじゃなくなるわけです。

まあ三方塞ぐのは難しいかもしれないので
勉強の時だけパーテンションでもおきましょう。

さらに言えば
ここでも天然素材のものです
プラスチック(静電気を発生)、金属製品
電波磁場を発生するもの
勉強机にはおかないことです。

まあ必要もないですね。

ってことは
シャープペンやボールペンではなく
昔ながらの鉛筆が一番ってことです。

スチールの椅子なら木製にしましょう。
(変な接着剤を使ってない)

ちなみにマグネットなんかも最悪ですね。

まあ天然素材が高い?なら
山にいってお父さんが作りましょう
お父さんも賢くなります。

安くて便利はありがたいですが
実は発想力も衰え馬鹿になるということです


文明の利器、
経済優先の落とし穴ですね。







  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 17:49Comments(0)風水健康自然人生

2014年06月09日

太陽が頭を攻撃

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

昨日はカフェありがたやに妙なお客様が・・・・
身長2メートルはあるかという外国人の方が、
カフェののぼり、ヘンプの葉っぱの図柄をみて
ご来店
吸えるの?ジェスチャ~つきで
ひゃ~おそろしや、です。

しかしカフェを開けていると
ベース関連の外国人の方が多く
日本語がしゃべれないので英語での対応となりますが
中国語なら少しはしゃべれますが
ちんぷんかんぷん

先日もヘンプオイルの説明するのに苦労しました。

沖縄倶楽部(月刊雑誌)に掲載されたせいか
予約電話に来店のお客様

11名(3+4+4)の予約でしたが・・・

こちらも
出来るものが限られているので
ひゃ~残念
何か考えましょう。

しかし安倍さん、外交はよいですが
経済は3流でしょうか?

残業代カット?成果報酬型?

そんなことをすればモラルもくそもない
大企業の経営者たちは・・・・

で一番成果報酬でやらないといけない
公務員は、その限りにあらず

まったく逆です。

そうじゃなくても働いてない人が多いわけですから。
(あっまた敵を増やしました)

まあ、しかし公僕なのですから当たり前なのですが・・・・

年金の運用にしても
グリーピア〇〇・・とか破たんさせたくせに
またぞろ同じことをやろうと画策しているようですし

もちろん議員年金とか
官僚の年金はそこには使わせませんからね。

まあ腐りきってるにもほどがありますね。

それでも国民が選んだわけなので
やはり民主主義は衆愚政治になると言うことです。

まあ政治をしないで派閥作りに一生賢明なわけで
これは企業にしても少し大きくなると同じです。
どちらにも国民がしっかり監査し
やりたい放題させないことです。

あれ~ぼやいてたら長くなりました。


次世代の日本に向け、今日も天才作り

以前、風水の時に
子供の勉強部屋(西日の部屋は勉強しなくなる)について書きましたが
今日はもう少し詳しくいきましょう。

多くの人が間違うのですが(だから天才の数が少ない)
窓に向けて机を置くのはNG

一見よさそうに見えるのですが
脳にとって悪いのが太陽そのもの

そうあなたの敵でもある紫外線
その他もろもろの光線が脳に悪影響なのだそうです。

背中から浴びるならまだしも
正面から受けた日には甚大な被害なのです。

もちろん勉強以外の時に多少浴びるのは良しですが・・・・

電波やテレビ、パソコンのX線を浴びるより被害は大きいわけです。

さらに窓から外が見えれば
集中などできません。

余分なものは見えないようにすることです。

何か動くものが見えただけでも
脳は影響を受けるわけですから。

無駄な情報を遮断すべきということです。
で、集中できる環境を作ってあげる。

ゲ~長くなりすぎたので
続きはまた明日


  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 18:36Comments(0)健康自然人生経済

2014年06月06日

本物を見抜く目

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

使えなかったWiFiがなんだかバッチリ使えるようになりました。
これで6月中旬光ちゅうらが来るまで何とか仕事が出来ます。
やったね

ということで、まじめにブログも更新できると思います。

さて今日は本物ってことについて
余りに見せかけに騙され
本質を見抜ける人が少ない

まあ、騙されながら賢くなるので
そういう意味では成長の過程かもしれませんが・・・
(かくいう私もよくだまされますから)

例えば、PM2.5がどううたらこうたら
放射性物質が・・・・
(私は今程度の放射線は健康に良いと思っていますが)
な~んて人に限って

昔ながらの塩作り
天日干しで・・・竹のやぐらを通して・・・・

な~んてのを良いと思ってしまう。

昔の環境なら良いことでも
今の環境でそれはだめだと思わないんでしょうかね~

あなた言ってる事とやってることが
バラバラ事件


少し考えれば????
ということに何の疑問も学ぼうともしない

少し突っ込みを入れれば、わかるのに・・・

健康についても同じ
医者が全く何も知らない
いったい何を指導するんでしょう?
(もちろん立派な方もいらっしゃいます)

空いた口がふさがりません。

日本人、ホントに真剣に物事を考えなくなりすぎてますね
まあ、真剣に考えて人と議論すると言うことも避けますからね。

みんな仲良く・・・
な~んて、仲良くするということの本質の勘違いです。

まあ、何不自由なく育った我々世代は
どうしようもないですね。

だから霊症だ、生霊だなんて
なんちゃってスピリチュアルで思考停止状態。

まあ楽な生き方の典型ですね。
何も考えなくていい
世の中人のせい・・・・ってわけです。

さて、今日も天才脳にする鍛え方
今日は五感の残り、触覚

つまり、スキンシップ

母乳をあげるのも
寝かしつけるのも
肌に触れてあげることが
脳に刺激を与え最高の刺激となるのです。

乳児のうちは過剰なくらいスキンシップをしていいわけです。

抱き癖など関係ありません。
一声かけたり、ほっぺを触ったり
面倒くさがらずに、散々触り倒しましょう。

大きくなれば嫌でも触れなりますからね。

ただ~し虫歯のある方はチューなどしないように
虫歯菌がうつりますからね。

親が噛んでそれを子供に食べさせる・・・
ってのはやめた方がよいですね。

さらにベビーウエア―や肌に直接触れるもの
自然素材の物を選んでほしいですね。


化繊だと安いし洗濯も楽でしょうが
頭にとっては最悪です。

麻に絹に綿に・・日本には昔から素晴らしいものがありますからね。

子供が触るおもちゃにしても
もちろん自然素材

木や竹など
香り漂うもの・・・・いいですね~

とにかく愛情たっぷりしっかり触ったり
触らせましょう。
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:57Comments(0)健康自然

2014年06月04日

環境が音痴を作る

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

昨日から引越しもとりあえず一段落したので
カフェの営業を再開しました。
ので遊びに来て下され。

特に6月は火曜日がローフードデイ
ローフードマイスター直美さんが登場です。

ちなみに早くも10日は予約でいっぱい
試したい方は17日もしくは24日の予約をお早めに。

まあ他の日はありがたや主人が作るので
あまり期待せずに、しゃべくりに来てください
昨日はグリーンカレー
今日はレッドカレー
よしゴレンジャーじゃないけど五色作るか
ってことは、レッド、イエロー、グリーン、ピンク、ブラック?
かな

それはさておき
昨日沖縄市の水臭くなかったでしょうか?
異様にキッチンハイタ―臭かったのですが?
なんか水道施設の大掃除とか?

それでは今日も天才脳作りに励みましょう
嗅覚、視覚、味覚についてのべました。
残るは聴覚、触覚

で、今回は最も大切な聴覚
恐らく一番最初から最後まで存在し続ける
感覚です。
(死ぬ間際まで聞こえてますからね)

胎教でも用いられるように音楽を聞かせる
これが重要です。
まさしくホワイトブレイン教育

ちなみにうちのおやじ曰く
自分が音痴だったようで、うちの兄貴は(私とは6つ違います)
オヤジの歌を聞き育ち幼少期にすでに音が外れてたようです

それを反省材料に
私にはステレオを買ってその音楽を聞かせたということです。

そのおかげで音痴ではなく育ちました。
(ありがたや~危機一髪でした)

そう環境とは恐ろしいものですね。

この例を見ても判るように
何を聞かせるか、これが非常に重要なわけです。

胎児にヘビメタ、ロックを聞かせるのか
演歌を聞かせるのか、はたまたポップスを聞かせるのか
子供の人生に大きく影響を与えると言うことです。

さてそこで、頭をよくする音楽、悪くする音楽です。

すでになんとなく想像はつきますよね?

頭を悪くする音楽
ロックミュージックやらディスコミュージック、ヘビメタ・・・・
(音の強弱、変則的リズム⇒頭を混乱、思考の邪魔)
(不規則なだけに思春期の不安定な時期にのめりこむ人が多い)

頭をよくする音楽
クラシックそれも3種類くらいの音楽を混ぜるとよいらしいのです。

ハイテンポ、ムードミュージック、壮大クラシック
この3種類を混ぜるのが良いようです


頭をリラックスさせ⇒ウオーミングアップ⇒再度リラックス
⇒クライマックス

まあこれでお父さんお母さんの脳も
活性すること間違いなしってことです。
今からでも遅いことはありませんからね。

思い立ったが吉日
やれるだけやってみましょう。

曲選びは?御両親でどうぞ
どんな子に育つやら・・・10年後が楽しみじゃ~



  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 19:46Comments(0)健康人生沖縄居酒屋

2014年06月03日

肥満外来からの生還

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

沖縄では肥満が多く
肥満外来で診察を受け薬をもらったりするようです。
肥満外来があるなんて、ひゃ~びっくりです。

生活習慣病もそうですが・・・

で、今日は嬉しいお知らせ
その肥満外来に行かれてた方が
まじめに、酵素、オイル、温熱を続け

なななんと2か月で体重が10%程度落ち
コレステロール値も正常に近づき
お医者さんから薬を出さずに様子を見ましょう
ってことになったらしいです。

やはり、まじめに続けていただければ
効果はばっちり
(ストレス過剰の方は効果が出にくい)
この仕事をやってて良かったと思う瞬間です。

なんせ私は健康優良児
成果がわかりませんからね。
(なので脂断ちをしたりして、わざと不健康生活を)

まあ、覚悟が決まった人は
信じてやってくだあるので
こちらもやりがいがありますしね。

血液の質が良くなり、
まともに流れ始めれば
体は元に戻り始める


当たり前です。

まあ、しかし人間なので
ストレスに耐えきれず
食べ過ぎたり、飲みすぎたり
まあ、これも当たり前です。

一日くらいは良いとして、これを続けないことです。

実は血液をきれいにすることは
すこぶる経済的
なのじゃ~
(無駄なものを食べなくなる)

最近、料理をするので判るのですが
味見をしたり、
あまると、もったいないので食べたり・・・

そう、こんな風に世の中の奥様方は
ブクブクと太っていく
のだと・・・・

う~ん、こうなるともったいないも問題です。

いや~それで病院に通ったり
ダイエットサプリ?
まさしくお金をドブに・・・・
の行為ですからね。
気をつけましょう。

さて前置きが長くなりましたが
今日も天才脳を鍛えるです。

睡眠について
「赤ん坊は、眠るのが仕事」と言われたりしてますが、
果たして本当でしょうか?

多くの方がそうしてるのに、
天才がそれほどいないという結果を見れば

脳に関しては、眠るのが良いというのは
結果として明らかに間違っているわけです


つまり、他人と違うことをすればいいわけです。

実は漫然と眠らせていれば
頭は悪くなる
、ってことです。

大人なら8時間は寝過ぎってことです。
2時間減らして勉強しましょう。
(毎日2時間も勉強できればかなり能力アップ)

子供は成人とは違い成長期なので
8時間程度は必要

さらに子供の中でも
ホワイトブレインが活発に成長している時期
4~7歳は
9~10時間程度


さらに三歳以下は
様子を見ながら、もう少しプラス


とくに乳児に関しては
かなりの睡眠時間を取ってもいいけど
気の向くまま漫然と眠らせてはいけない
ってことです。

24時間の時の流れをしっかり感じさせる
気分良く寝てるところを起こすのは
起こした時にムズがったりで
お母さんも嫌でしょうが、
心を鬼にして・・・です。

そう赤ちゃんを起こすことが
頭をよくするために大切でもあるのです。

毎日定期的に限定した時間にお越し
刺激を与えさせてみてはどうでしょうか?

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 15:33Comments(0)健康人生沖縄居酒屋経済

2014年06月01日

色彩が脳を鮮やかに活性させる

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

さて真理は常に真理

自分の身体にホルモン剤を打つのも
日本と言う国がアメリカの戦闘能力と言うホルモン剤を打ち続けているのも
同じ

一旦打つとやめられないのです。

馬鹿な論議ばかりしてますが、
もはや日本は自分で自分を守れないのが現状なのです。

なんせ日本国民が拉致されていても
知らん顔の国民ばかりですからね。
少しは自分ごととして考えた方がよいと思います。
(もちろん私もですが)
明日は我が身です。

さて、ここで考えないといけないのは、
このままアメリカというホルモン剤を打ち続けて亡びるのか?
一気にホルモン剤をやめて亡びるのか?


はたまた自分の健康を取り戻すべく
徐々にホルモン剤を減らし
少しづつ真っ当な身体にしていく方法を取るのか・・・・・

まあ、答えは明らかだと思うのですが・・・・

外敵から守れない身体も国も
崩壊するのは当たり前ですからね


何のために皮膚があり、国境があるのか?
ってことですね。


もちろん世界中が気付き
ある意味日本人的な考え方をすれば
国境さえもいらないとも言えますが、
現行は夢のまた夢ですからね。

さて今日もホワイトブレインの鍛え方いってみましょう。
まずはお母さんが心地よければ
リラックスできストレスも少なく胎児も
お腹の中で心地よいわけですからね。

旦那さんはしっかり協力しましょう。

さて今日は色について
頭の良くなる色
悪くなる色


色については風水やらカラ―セラピーでもやりますよね
色は波長、周波数ですからね。
色の種類でリラックス出来たり活性出来たりってことです。

お腹から出てくれば
赤ちゃんは何でも興味津津
この時期は何でも吸収していきますからね。

瞳も常に何かを求めているわけです。

もちろん、これは脳を刺激するチャンスですね。
まあピンチでもあるわけですけどね。

まさしく親次第です。

様々な色を見せ刺激を与えることが出来るわけです。

暖色系の色は食欲をそそり
寒色系は減退させる。
まあこんなダイエットもあるわけですから。

つまり色と脳には切っても切れない
密接な関係がある
と言うことです。

で、頭をよくする色が存在すると言うことなのです。
発想力、創造力がつく色です。

「え~どんな色なんですか?」
はいはい、
頭をよくするのに効果的な色は
ライトブルーからネイビーブルーの間の色
だそうです。

脳、という観点から見れば、ブルーの反対色
赤や黄は×ということです。

「じゃあライトブルーばかり見せればいいのね」
ちょいと待った~

あせらなないでください。
これはホワイトブレインを鍛える話ではなく
小学高学年以上に有効な方法であって(勉強部屋の色とか)
乳幼児には活用できません。

そもそも乳幼児には色んな色を見せ
脳を刺激しないといけません
からね。
でないと、長時間、一色だけを見せるなんてことをしていたら
脳細胞が偏りますからね。

たくさんの色を見せ情報を与える必要があるのです。

インテリア、おもちゃ、洋服
にぎやかにしましょう。

ただセンス良くはしてほしですね。
自分にセンスが無いと思えば
センスの良い誰かにお願いする。

それこそ美術館に言ったり
(美術館だから良いものが置いてあるとも限りませんが)
センスの良いお店でウィンドショッピング(買わなくていいです)

あとは図書館に行って
美術誌を借りるとか
(買うと高いですから税金で建てられたものは利用する)

とくにお母さんには興味シンシンなので
洋服には気をつけましょう

自分が好きだからと言って
同じような色ばかりを気ないとか・・・・
色んな色で刺激しましょう。

ということで脳の教育のためにということで
旦那にはしっかり稼いで頂き
洋服を買ってもらいましょう。

もちろん大自然の色とりどりもいいですよね。



  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 11:38Comments(0)芸術風水健康自然人生
格安スマホのエックスモバイル