【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年05月31日

嘘だ!合成保存料は使用してない

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

さて本日も雨のため
酵素抽出作業と出荷
やっと納品が追いつきました
あと一件です。
アヒル君はかわいそうですが
今日は一日ゲージの中で過ごすこととなりました

ってなわけ明日からはまた農作業に精を出したいと思います。
マンゴーも遅まきながら摘果作業
ミニマンゴーもなかなか美味です。



さて今日も食品添加物の話です。

最近は「合成保存料は使用してません
という表示も見かけますが
これに騙されてはいけません。

実は日持ち向上剤(グリシン)なるものが使われてるケースが
非常に多い
のです。

ある添加物を悪者にし
別の添加物を使う
・・・・・
追いかけっこです。

コンビニ弁当、外食チェーンではよく使われてる
添加物ですからね。
(保存料不使用とアピールしてます)

騙されないためには
自分で勉強するしかないですね。

まあそれが面倒な方は
気にせず何でもおいしく食べる
その方がストレスが無くていいかもしれません

ちなみにありがたや製品には
腐るものがありませんけどね・・・・。








  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:16Comments(0)健康自然人生

2017年05月30日

大切な水が危険だ~

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

昨日今日と瀬底島のドラゴンフルーツ畑のお手入れ
というか草刈りと剪定

あちこちに蕾がちらほらしてますから
来月早々には収穫できそうですね

ジャムの注文も酵素も注文頂いてますからね
さらに忙しい季節の到来です。
で、汗だく作業でビールの季節じゃ~

さて、さてこの季節になると水の重要性を強調せざるを得ないのですが
そもそも私たちの日常生活において
一日どれだけ水分を排出するかと言えば
呼気から約0.5L
汗で約0.5L
尿・便で約1.5L


つまり毎日2.5Lは排出してるわけで
使った分は摂らないといけないのです。

この分は食品、飲料水から摂らないといけないわけです。

それも、できるだけ質の良いもの
添加物いっぱいの清涼飲料水やら
お茶やらを飲んでてはいけない
ってことですね。

そもそも私たちの70%は水分なので
この重要性はわかりますよね・・・・。

最近、コンビニでも色んな水を売ってますが
製造方法は確認した方がいいですね。

できれば私たちはシリカ不足
ということで自然のものでケイ素が含まれる水が良いですね
(だからルルドの水は人気)
(ケイ素を足してあれば良いというものでもありません)
(ゲルマも似た働きですね)

ちなみに30分以上降り続いた後の雨は
飲料として十分良い水
のようですよ
もちろん美味しいお酒も農産物も
良い水があればこそ、ですからね

生の水こそが生理活性がありますからね
水の話は深~いのでまた

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:38Comments(0)健康自然人生

2017年05月28日

おそろしや醤油

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

梅雨入りしてからの久々の雨
ってことでたまりにたまっていた本業の出荷

半分くらいが完了しました。
梅雨入りして畑の水撒きが楽になる予定が
大狂いしましたからね~

もう一日降ってくれればほぼ片付くのですが・・・・・

さて、
日本の食品が非常に危険になっていることは
何度か書きましたが、これは消費者にも大きな問題があるってことです。

コンビニ弁当がこれだけ売れれば
作る側はドンドン作るってことです。

ちなみに日本の醤油
2009年EUで禁止になった理由は
MCPDというものが検出されたからですが
日本では規制はないのです。

ちなみMCPDは
タンパク質の分解の時に塩酸を使うことで
発生する塩素化合物

日本の食品では大豆を分解したりするのに使うのです。

で、この時にはDCPという発がん性物質も発生
そんなものが平気で流通してるわけですから・・・・。

もちろんこの醤油を使った加工品も山のようにあるわけで
おそろしや~なわけです。

まあ味噌も醤油も自分で作った方が良いですね
美味しくできるかどうかは別ですが・・・・・

先日植えた丹波黒大豆が目を出し始めました。
夏に向けて、うまい枝豆が・・・・
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:22Comments(0)健康自然人生

2017年05月24日

香り漂う挽きたてコーヒー

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

コーヒーの樹、花が咲き始めてますね



秋が楽しみですね
豆を収穫して(コーヒーチェリーを食べて)
焙煎したて
挽きたて
香りがしてきそうですね・・・・・

今日は肉体疲労のため
すでに爆睡寸前です  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:12Comments(0)健康自然人生

2017年05月23日

癌になって当たり前、危険な食の洪水

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

梅雨入りしてから雨がふりましぇ~ん
先週から予定が狂いっぱなし
天気予報よりも自分で天気図を見た方が当りますね。

アヒルはすでにカエルを一飲み
奪い合いをしておりますが
日に日に巨大に・・・・

さて
医学の祖ヒポクラテスが言ってます
自然こそが最良の医者である
食で治せないものは医でも治せない

その食が非常に危ないわけです。
今は食の元である種が狙われてるわけです
あなたも良くご存じ巨大企業モンサントですね

大企業は
種を牛耳り食を牛耳ろうとしてるわけです。
で、日本お馬鹿な政治家や役人は
ホイホイとのってしまう

食品添加物、遺伝子組み換え、F1種

で、人間自体も・・・子供が産めない身体に変化させられてるわけです
子宮頚がんワクチン・・・・

ちなみに私の愛読書、先代旧事本紀に
「医綱本紀」がありますが
(医道の極意)
そこには
「吾国は神国なり。上古は神代にちかく、人の機は正直にして
曲情無きが故に病疾を得るものは万人に一人も有らむか」

つまり昔は神代に近く
人々は正直で素直であったから病気になどならなかったってことです。

どうですか
しっかり身体を動かし
ちゃんとしたもの作り食べれば
精神を病むこともなく肉体も健康
ってことですね

もちろん現代は
あちらこちら毒だらけですから
昔よりも毒素排出能力は高くなければいけませんけどね

ちなみに世界の肺がん患者の3分の一以上が中国人
何故だかわかりますよね?

そして日本人の添加物摂取量は年間4~5kg
で、癌患者は?

食べたものがあなたの身体を作っている
当たり前の話ですね。

コンビニ弁当を子供に食わせる
私に言わせれば児童虐待ですね。
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:49Comments(0)健康自然人生

2017年05月22日

アリの恐怖

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

イチゴ畑にミツバチ君たちが集合しましたが
アリの大群に襲われ大変じゃ~
あり~~~~

明日はアリ対策しなければ
ミツバチを助けるためなのに
ミツバチに襲われながらアリ退治でした。

開けてみると美味しそうな蜂蜜が・・・・


アリの気持ちもわかるので少々取るくらいならいいのですが
限度を知らないお馬鹿さんなので退治します。

マンゴーの苗木も小さなものから大きなものまで・・・・
山盛り
育ててみたい方は是非~
来年には実をつけますよ・・・・



さて高額癌治療の実態わかりました?
日本が最もおいしい市場であり
自分の頭で考えず医者の言う通りにやってしまう
(医者は製薬会社に洗脳されてますしね)

自分の命なのに?
不思議ですね・・・
結果も明らかに出ているのに・・・・

別に癌に限ったことではなく
高血圧、糖尿、アトピー、喘息、鼻炎・・・・・
いや~日本人ってホントに素直で・・・・
何にも考えてないわけです。

権威に言われるがまま
権力に弱い(お役人さま~)
(お医者様~)

まあ私のように権力嫌いも珍しいのでしょうが・・・・

どちらにしても
日本の食品が危機であり
だからこれだけ病人が増えるわけだし

どう考えてもまともじゃないと思うのですが・・・・

さて、ここのところ肉体酷使で
すでに眠くなってきました

そう、これだけ肉体を使ってるのに
最近は1日1食でいい感じ
ミトコンドリアがバリバリ働き
ハイブリッドの身体になってる感じですね。

そのうち水と塩で平気になるかも・・・・
(筋肉もついてきたし、ほぼベスト体重だ~)



  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:21Comments(0)健康自然人生

2017年05月21日

細胞皆殺しの恐怖?

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

今週1週間は名護マンゴーハウス内の苗木の掘り出し&整備
相当数ありますからね~

もちろん苗木の販売もしなければ・・・・
(ご希望の方はお問い合わせください)

今期はイチゴが収穫できず未だ売上ゼロですからね~
ふぁいと~

ということで1週間名護に籠ってましたが
毛虫に蚊にダニ・・・・
いや~格闘です。

無農薬をいいことに
虫さんたちはやりたい放題

まあまだ自然循環が完成してませんからね
しばらくは格闘です。
マンゴーも食べられ放題
いやはや大変です。
樹によっては全滅ですからね。

で、今期の失敗を活かし
色々と作戦を立てたいと思います。

アルコール作戦
塩作戦と色々試しておりますが・・・・。

まあかなり強い私の身体をこれだけボロボロにしてくれる
虫さんたちなので
少し痛い目にあわせないといけませんからね。

もちろん痛い目にあわすと言っても
全てを死滅させるような薬の話ではありませんけどね

ちなみに人間が恐れる癌細胞
今の医学では抗がん剤なるものを使う訳ですが
あれは皆殺しですからね
くれぐれもご用心
極力使わないように・・・・です。

もちろん病院側にとっては癌が増え
抗ガン剤使用が増え・・
極めて怪しげであり

本気で治すつもり?ということです
これだけ癌治療、早期発見と言いながら
結果は・・・・御存じの通り

ちなみに病院で流行ってる抗がん剤の値段は
ウナギ登りいわゆる製薬会社のドル箱
特に日本は・・・・・

1g400万の抗がん剤は普通で
1g4800万の「マイロターグ」(注射器1本で4億8千万)(海外では使用禁止)
1g1億5千万の「ペガシス」
1g3億3170万の肝臓がん予防薬「テグイントロン」
すごいですね~

でもよく考えましょうね
癌を治すのは自分の免疫機能であり
本来、免疫機能を上げるために何をするか?ってことですが
抗がん剤は免疫系をズタズタにするわけですから
チョイと考えれば何をすべきか、わかるはずですが
不思議で仕方ありません

まあ本人の選択ですから
自分の身体は自分で守る


  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 18:40Comments(0)健康自然人生

2017年05月16日

カビより怖いテレビ被害

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

本日は豪雨のためたまりにたまった
事務仕事および出荷を行い
とりあえず緊急分を片付けました。
なんせ名護のマンゴー畑に泊まり込みで
しばらくいませんからね。

またもや肉体作業山盛りです。

さて未だにテレビをみて信じてるような方が大勢いるようですが
少なくとも、私のブログを読んでる方は
バカみたいな話を信じないように
自分の頭でしっかり考えて下さいね。

何でこんな値段になるのか?
消費者が賢くなれば
詐欺まがいの偽物商品は消えていきます
からね。

安いものには安い理由があるわけです。
サプリなど高すぎる商品も多いですし
(農産物であれば自分で農業をして作ってみればわかります)

間違っても芸能人がCMしてるようなもの信じて使わないこと
芸能人は実際使ってませんからね
(詐欺だと思いますけどね)

評論家、コメンテーターも同じ
決して技術的な専門家でもないし
分析能力があって正当に評価してるわけでもなく
テレビのスポンサーの言われるがままだということですね

当たり前の話ですね。

私のように好き勝手言えるわけではありませんからね
したがって私のようにテレビを捨ててしまうのが一番ですけどね・・・・

テレビは子供の為にも百害あって一利なしですからね

なんせテレビCMされていても
相当危ないものが使われていたりしますから

日本人は気がつかないし
健康被害が出ていたとしても
メーカーに文句を言う人もいないですし
商品の責任だとは思いませんからね。

昔と違い
日本人の質も落ちてきていて
詐欺的金儲けの経営者が多いですからね
自分が賢くなって見極めるしかないということですね。

真理を理解してないと騙されるわけですね

人に害を与える者は、欲望心という自我あり
騙される人も欲望があるから騙される
ってことですからね

つまり騙す者も騙されるものも
同じ土俵にいるということですからね。
お気をつけあそばせ
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:19Comments(0)健康自然人生

2017年05月15日

カビの猛威

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

明日からは名護のマンゴー畑通い
梅雨入りで、しばらくは雨模様のため
イチゴは中断

ハウス内で雨が降らないマンゴー畑です。
マンゴーの苗木を販売用に入れ替えたり
マンゴーの実を収穫に向け整備したり
ハウス内なのでサウナ状態かもしれませんが・・・・
毎日2L以上は汗をかいてるので
なんせビールがうまい

せっかくテニスで締まってきた身体ですが
中年オヤジの二段バラに逆戻りか?

さてさてそれはさておき
沖縄は梅雨入りのため
カビの季節
万病の強敵です

特に現在の沖縄の住宅は
カビを発生しやすいですからね
冷房ガンガンで結露もすごいですからね・・・・

となると
アトピー、喘息、鼻炎の強敵カビ君との戦い
まずは塩うがいはかかさず
鼻うがいも欠かさず
これが一番

イチゴ苗君たちも
現在、塩洗いでウイルスに強い苗に特訓中です。

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:15Comments(0)健康自然人生

2017年05月13日

知らずに吸いこむ猛毒の脅威

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

今日はミツバチ君の引っ越し
マンゴの花がすっかり終わったので
マンゴー畑からイチゴ畑に引越しました

イチゴ畑にはまだ整備してない部分が500坪以上あり
さし草の花が一杯さいてますからね
雨ではありますがブンブン飛びまわってました。

何処からかやってきたイモリが
蜂の巣を狙っていたので
やっつけたやろうと思ったら
逆にハチに刺されてしまいました。
ちょいと考えが甘かったですね。
意外に攻撃的でした。

当たり前ですが
自ら攻撃しなくても
攻撃されると思った瞬間に攻撃されました。
攻撃は最大の防御

まあ平和ボケした日本国民よりミツバチの方が賢いってことですね

まあハチに刺されるなんぞ40年以上ぶりですから
結構痛かったですね

何せ小学生のころは毎日のようにクワガタを取り行ったり
300mくらいの裏山の山頂まで何分で登れるか?
が、私の遊びでしたから色んな虫に刺されるのは
日常でしたからね・・・。

おかげで今でも元気なわけです。

まあ毎日農作業で土と戯れ
良い空気を吸ってます
からね~
(たまにカビも吸ってますが・・・・・当然咳き込みますね)

ということで今日は空気話
呼吸は最も重要ということは何度も言ってますけど
この呼吸する為の空気
これほど重要なものはないってことです
(水より何より重要かもね)
私たちの最も大切な餌ですからね
これを良質にするのは最重要課題ってことです。

当たり前にあるだけに
何も考えてない人が多いはずですが・・・・・。

まあせいぜい空気清浄機?くらいですか?

この空気の質
食べ物とか、他のものには気を遣っていても
空気に気を遣ってない人が非常に多いのです

色々やってるのにアトピーが改善しないとか
鼻炎に喘息・・・・
万病の元ともいえるのです。

新築の家、新車、新しい店・・・・・
咳き込んだことありませんか?
頭が痛くなったり・・・

これが化学物質の影響ってことです。
パブ〇ーズとか
臭いからと言って
わざわざ毒を撒いてる人も多いですしね

まあ確かにテニスの後の私の足の臭さも半端ないですが・・・・
臭さのストレスか?化学物質か?
う~ん究極の2者択一

まあ消臭剤なんかを密室、車中で撒いたり
もう幼児虐待に等しいわけ
です。

便利なものはリスクと背中あわせ
お気をつけあそばせ






  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 20:52Comments(0)健康自然人生

2017年05月12日

携帯電磁波の注意事項

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

アヒルの兄弟、当日は怯えてましたが
すっかり復活
日に日に大きくなり図々しくなってきました。
すぐにお腹をすかすので餌も大変
早く役立ってもらわないと大飯くらいの役立たずです。

昨日、今日と屋嘉イチゴ畑⇒名嘉真のイチゴ畑⇒瀬良垣マンゴー畑⇒屋嘉イチゴ畑
さすがに肉体がきついですね
農作業だけでなく日常業務もありますからね
肉体の限界に挑戦です。

マンゴー、バナナ、トマト
順調に育ってますが虫との格闘です。
シュッと一振り、薬を撒きたい気分ですが・・・・
大変じゃ~






トマトも食べきれないのでトマトソースでも作ってみますかね

さて
電磁波問題
一番の問題はやっぱり携帯

まあ昔ほど電話機能(LINEとか)としては使わなくなってきてるので
これに越したことはありません

くれぐれも通話としては最低限にするってことです。
頭に当てたら熱くなるのがわかりますよね。
あれがマイクロ波ですからね。

頭を電子レンジでチ~ンしてるようなもんですからね
後は携帯が繋がる時が電波が強いようなので
繋がってから耳に近づけるとかね

電波状況が悪い場所(田舎も)は電波が強くしてあるので
お気を付け下され(高速道路、電車なども)

寝る時にそばに置くなんて愚かな行為は絶対にしないように
金属なんかでも(ヘアピン、イアリング)反応するので
携帯を使うなら身につけないってことですね。



  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:19Comments(0)健康自然人生

2017年05月10日

アヒル3兄弟がアヒルの兄弟に

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

本日は大事件
大切なアヒル3兄弟が昼食と買い物の間に・・・・・

まさに水曜サスペンス
ゲージは猫も届かないところに置いてあるし
さらにゲージ扉は閉まっているのに
アヒルの3兄弟が・・・・

2匹は発見するも一匹が行方不明
う~ん人間以外考えられない仕業なのですが?
不思議で仕方ありません

しかし残された2匹はかなり怯えているので
恐ろしい目にあったに違いないのですが・・・・

電磁波も怖いのですが
一番怖いのは人間?ですかね

ということで
本日はショックのため、これにて・・・・・

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 19:40Comments(0)健康自然人生

2017年05月09日

電磁波の猛威

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

カカオの実の写真を忘れてました
これですね


さて電磁波の続き
基本的に電化製品には近ずかないってことですね
特に配線には磁場ができますしね

使わないものはとにかくコンセントから抜いておく
ってことですね。

そして高周波の代表である携帯電話
なるべく近くにはおかない

(近くにあって便利だから携帯なんですが・・・)
まして身になんて付けたらいけません
たま~にポケットに入れてるような人を見かけますけど・・・・・

脳腫瘍ができやすいという結果もありますしね

で、電磁波予防
なんてのもありますけど
私が測定した結果ですと
大概は効き目なし

まあ信じる者は救われるってレベルです。

まあ測定したい方はありがたやに測定器があるので
測定してみて下さい。

そういう意味では私の嫌いな
IHも相当強い磁場を生んでるので要注意ってことです。
強い磁場で温めているわけですから当たり前ですね)
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:40Comments(0)健康自然人生

2017年05月08日

電磁波による発がんリスク

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

いや~カカオの実を購入し
種を植えたのですが一斉に
芽を出し始めました。

3年後が楽しみですね
沖縄産カカオです。

さて無農薬イチゴにマンゴー
毛虫やらカタツムリやら
強敵が一杯

さ~てどう対処していくか
なかなかの難問ですね。

自動化とは程遠い世界ですからね
電磁波対策?
とかにすると作物に電磁波障害がでたりね
まあ色んな事を試しながら
自然の摂理のなかで・・・なのですが・・・・

今のところ作物がドンドン虫の餌になっていきますからね。

アヒル兄弟は水中殺法まで使えるようになりましたが
畑にはあまり役立ちませんからね


さてさきほどの電磁波の話
虫やら植物に影響を与えるわけですから
生命体である人間だって多大な影響を受けるわけです。

目に見えないだけにさらに恐ろしい世界ですね

携帯電話なんかで使われるのが高周波ですね
だから熱~くなったり高周波装置なるもので
金属を溶かしたりするわけです。
ちなみに携帯電話は800メガヘルツ
(一秒間に8億回振動)


後は低周波
家電製品なんかからでるものですね
50ヘルツとか60ヘルツとかいうものですね
(ちなみにこれは一秒間にプラスマイナスを50回振動)

ちなみに神社のあるところは磁場が高く1000ミりガウス以上で
だから植物がよく成長するわけです。(何千年も生きる杉とか巨大になります)
(もちろん個体によって違うのでこの数値は強すぎる場合もあります)
神社に行ってなんかが見えた~
なんて人は磁場の高い所で湯あたり状態になった人ってことです。

WHOの研究機関のIARC(国際がん研究機関)でも
研究はされていて
この機関の研究結果として
高周波・低周波ともに”発がん性あり
という結果が出てるわけですね

便利さとリスクは常に背中合わせってことです。

ちなみに高圧線下では白血病が多いというのは有名な話ですね。
携帯だって病院で信用禁止なわけで
良いわけがないというのはわかる話です。

むやみに怖がる必要はないですが
むやみに使わない方が良い
ってことです。

とくに子供にはってことです。

だって小児〇〇という病気が増加してるのは明らかなわけですからね
確率論の話です。
(データとして現実に存在するわけですから)

送電線から発生する磁界と
小児白血病の発生には関連性がある
と発表されてますからね

もちろん小児に影響があるってことは
大人にだって影響はあるわけですからね
まあ気をつけるに越したことはないってことですね。

必要のない電化製品は電源を抜いておくってことですね。

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 22:09Comments(0)健康自然人生

2017年05月06日

ストレス太りでダイエット

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

アヒル3兄弟
下の子は落ち着きなく、すばしっこい
いつも移動する時に捕まえられなくて苦労します

今日は高さ20cm以上ある水槽から
ジャンプして逃走
困ったもんです。

さてストレスは万病の元という話をしましたが
(まああまりに精神的に弱い方が多すぎますが)
ストレスが強いと交感神経過剰になり
それを肉体は何とかリラックスして肉体を助けよう
副交感神経を働かせようとするわけです。

で、何をするかと言えば・・・
女性なら食べるとか
(お腹がすくとイライラする人は多いですね)
男性なら酒を飲むとか

美味しいもの甘いものを食べて怒りだす人は少ないですからね
リラックスできるわけです。
(お酒は怒り出す人がいますが・・・・)

まあ私が勧めるなら一番良いのは軽い運動
自然の山歩き
ってことですね

ようは自分に出来る以上を続け過ぎると
肉体が悲鳴を上げ病気に一直線
ってことになるわけですね

真面目すぎて責任感が強い人ほど
鬱になったりする
わけです。

よく言われる
癌はがんばりすぎるとなる病気と言われるわけですね。

ようは交感神経ばかり優位にたっていると
非常に疲れやすいわけです。

疲れやすい⇒甘いものが欲しくなる⇒糖尿、肥満、血流低下
つまり負の連鎖に入っていくわけですね

とくに40歳過ぎればミトコンドリアでエネルギーを作りだすわけですから
過食は禁物
ミトコンドリアは食べ過ぎが嫌いなのです。

お腹一杯なのに食べ物をもってこられると
気持ち悪くなりますよね

たき火をしていてドンドン燃やせと
どんどん炭でも薪でも入れれば火は消えてしまいますからね
同じことです

効率よく適度に燃やす
これがミトコンドリア

つまり断食をやり過ぎるのも良くないわけです
(たっぷり溜めこんでる人は火種があるので別ですが)
全部燃やしつくすと次の火をつけるのも大変ですからね

とにかく40過ぎたら食べ過ぎないこと
イライラしたり心配ごとばかりで
交感神経が働き過ぎてる方はリラックスするために
身体に良い方法を自分で見つける
ってことです

これが病気にならない秘訣ってことですね

大声で歌うとか
音楽を聴くとか
ダンスするとか
山歩きするとか
人に迷惑をかけず楽しめる方法を見つけ出しましょう。

ただ勘違いしないで頂きたいのは
人間が成長するにおいてストレスがないといけないわけで
生ぬる~く育つと
ストレスに対する耐性がない現代人のように
精神的によわ~い人間になってしまいますからね

キレやすい、なんてのも典型ですね。
明らかに親の責任ですね。

つまり無理しすぎても危険
無理しなさ過ぎても危険


中庸ということです。

人間よりよく生きていくためにバランスが必要ってことです。
そして精神的にも少しづつ強くなっていく必要もあるわけです  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 17:08Comments(0)健康自然人生

2017年05月04日

危険!子供の長時間運動

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

本日もアヒル軍団を連れてイチゴ畑に・・・・
さすがにこの暑さアヒル3兄弟もバテバテで
水浴びばかりしてました。

この暑さだとイチゴもばてるかもしれませんね

さて交感神経、副交感神経
どちらもほどほどに使わないと
交感神経ばかりだとストレスで大変だし
運動も仕事もしない、ゆる~い感じだと
これまたミトコンドリアさんが働かなくなり
人間ダメになるって話です。

人間適度なストレス(目標でもいいですね)が必要ってことですね

明日は子供の日ですが
親は子供にとって長時間運動は危険ってことを知っておくべきですね
そういえば私は小さい時、マラソンとか大嫌いでした(肉体がわかってたのだ~)
短距離はいつもトップクラスでしたが長距離は最下位でしたね
(というか長距離は歩いてました)

これも解糖系とミトコンドリア系の違いです。

エネルギー的には幼い時は細胞分裂も頻繁で
解糖系を使う
わけですからね。

こんな時に長時間運動させると
故障の元になるわけです。

つまり運動としては短時間を休憩を取りながら
が、効率良いわけですね。

特にマラソンなんてのは子供にやらしてはいけないわけですね。

ミトコンドリア系が優位になる20才くらいからで良いわけです。
成人してからマラソン転向で頭角を現す人が多いのはこのためです。

子供の運動し過ぎ
多くの問題をはらんでる
ので要注意ですね。

つまり子供こそポイントをとらえた効率の良い練習が必要だってことです。
だらだらと練習しても百害あって一利なしってことです。
  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:50Comments(0)健康自然人生

2017年05月03日

自律神経を操る

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

本日はアヒル3兄弟を連れてイチゴ畑に・・・
活躍はできませんでしたが(蚊を一匹つかまえてました)
畑でさんざん遊んだので
まずは水浴びで身体を洗い

あっという間にお眠に・・・


三匹寄り添ってお休み中です。
寝る子は育ちますからね。

ということで本日は自律神経について
自律神経には交感神経、副交感神経があるわけですが
御存じのように
活動の時には交感神経
休息の時は副交感神経
ですね。

バリバリ働く時は交感神経が優位になり
脈拍、血圧、血糖値を上げるわけですね
で、昼間の緊張状態から夜になって
ゆったり食事をし、老廃物を排泄する為に副交感神経が
刺激されるってことです。

副交感神経優位になれば
脈拍が減少し血圧、血糖値を下げ
身体はリラックスしていくということです。

そして緊張とリラックス
この交感神経、副交感神経のメリハリが
ちゃんとしてることが重要
なのです。
昼はバリバリ働き、夜は死んだように眠る
これが健康であることの根本なわけです。

つまり農家の方が長生き、これは当然なのです。

これが例えばサラリーマンですと
昼も肉体はあまり使ってない上に
上司やら何やらのストレスで夜は眠れず
悪い酒を飲む・・・・
みたいなことが起これば
健康を害して当たり前なのです。

まして睡眠薬なんぞで誤魔化してはいけないのです。

まあ私と同じ作業をすればいやでも
眠らせてくれ~になりますけどね。

アヒル軍団を見習いましょう。  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 20:56Comments(0)健康自然人生

2017年05月02日

エネルギーを作り癌撲滅

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

うっもう一日晴れてくれれば~
まあほぼ完成してたので本日から植え付け
水道工事屋さんにも来て頂き打ち合わせ

で、いよいよ到着、草刈り部隊
そうアヒル軍団




しばらくは役立たずですが
しっかり教育したと思います。

さて、人間が作り出すエネルギーの話
これには二つの方法があるわけです

原始の頃からの解糖系
そして私たち人類が身につけてきたミトコンドリア系

前者は瞬発力、後者は持続的なエネルギー

そして前者は細胞分裂を頻繁に繰り返すもので
ミトコンドリアが多い細胞は分裂が少ないわけです。

細胞分裂を頻繁に繰り返す者としては皮膚とか癌細胞
分裂が少ないものとしては心臓、脳神経などなど

そして昨日も書いたように解糖系は32度で頻繁に
ミトコンドリア系は37度ってことです。

つまり子供を成長させるためには
頻繁に細胞分裂を繰り返させるために
寒さも必要ってことですね。
(寒中水泳にはたまを冷やし精子を盛んにし子孫繁栄という意味があるのだそうです)

しか~し
40も過ぎてくるとミトコンドリアでエネルギーが作りだせるので
(小さい時は解糖系が優位)
ようは食べなくても生きていけるってことです。

さらにいえば細胞分裂も頻繁に繰り返す必要もないので
無駄な糖はいらなくなるってことですね。

つまり、昔と同じように食べれば
ぶくぶく太る当たり前
ってことですね

昔3食なら2食で十分ということですね。

ということで無駄に細胞分裂をさせなければ
癌細胞も増えないわけですし
熱を与えれば癌細胞は不活性
これが理論的にも証明されてる
わけです。

癌が嫌なら体温上げるってことですね。



  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 20:50Comments(0)健康自然人生

2017年05月01日

不妊とおさらば、たまたま冷却法

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

いや~好天続きでやっと作業終了
おかげさまで肉体はボロボロですが・・・・

明日からはイチゴの植え付け
色んなアイデアを試してみたいと思います。
楽しみじゃ~

うちのイチゴはベンチ栽培ではなく
無農薬土耕栽培ですから
地の力たっぷりです。

さて今日は不妊治療

どうするかと言えば
たまたまは冷やし子宮は温める

近頃は逆のケースが多いので
少子化になるのも当たり前
(まあ日本に1億2000万人は多すぎるから増えすぎたものは減るとも言えます)


子宮さんの卵子は細胞にミトコンドリアが多く
このミトコンドリアは37度以上で活性
するわけ

逆に男性器が外についてるのは
そもそも冷やすためであり
精子は32度で活性するってことです。
(時々は冷やしてあげましょう)

これは人間がエネルギーを得るための二つの方法
この違いに起因
するわけ

例えば癌細胞にはミトコンドリア少なく
低温で細胞分裂が盛んに行われるわけ
だから海水温熱などで温度を上げることが
すこぶる重要なのです。

本来ならこれを毎日1カ月も続ければ
癌細胞は激減するわけです。
(糖という餌も控え)

ちなみに細胞にミトコンドリアが多い心臓には?
そう癌がないのです
心臓癌って聞いたことないですよね

ということで
明日はこの2種類のエネルギーについて
かなり重要な話をしますからお楽しみに
(といっても免疫学の権威、安保徹博士の話ですが)

  
  • LINEで送る


Posted by ありがたや at 21:16Comments(0)健康自然人生
格安スマホのエックスモバイル