てぃーだブログ › ありがたやのミステリーツアー › 自然 › 経済 › 人生 › 健康 › ノグリーにアングリー

2014年07月09日

ノグリーにアングリー

今日も訪問ありがたや~ニコニコ

いや~蝉の声と都会の虫に騙されましたが
かなり甚大な被害ですね。

農家はノグリーにとってもアングリー

今回の教訓、蝉は寿命が短いので鳴き続けるやつがいる。
都会の虫は野生の勘が乏しい奴がいる
ですね。

恩納村の畑の虫は正確ですからね。

さてカフェの庭は鉢植えがほとんどなので
事前に倒していれば被害は最小限
いや~だんだん賢くなりますね

鉢を起こせば復活です。

恩納村の場合は風で潮が上がってくるので
塩害に強いものじゃないと全滅です。
(パパイヤは特に風に弱いので)

ということで、またまた原材料が心配です。

さて台風さん急激にコースを変えて
九州に向かっているようなので気をつけて下さいね。

今日は次代の子供を育てるためのワンポイント

最近の怠け者の日本人に
昔の人たちを見習ってほしいと思います。

それでは偉大なる数学者、岡潔さん「春宵十話」から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本はいま、子供や青年たちに「自分」ということを
早く教えようとしすぎている。こんなものはなるべくあとで
気がつけばよいことで、幼少期は自我の抑止こそ一番大切なのである。

自分がでしゃばってくると、本当にわかるということと、
わからないということがごちゃごちゃになってくる。
そして、自分に不利なことや未知なことをすぐに「わからない」
と言って切って捨ててしまうことになる。

これは自己保身のためなのだが、本人はそうとは気付かない。
こういう少年少女をつくったら、この国はおしまいだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうですか?
一昨日の政治家の話じゃないけど
まあ子供以下ですからね

政・財・官、学者、上層部は、どれもこれも自己保身ばかり


こんな日本に誰がした~~~~~です。
すべては戦後教育の作りだしたもの
つまりアメリカの日本弱体化が大成功したということの実例です。

ってことは教育をすぐに切り替え、
さらに現代理論を上乗せすれば
日本は急激に変わっていくということです。

そのためにも親から変わらないとね。
テレビなど見る暇があれば
昔の人のように有益な書物を読むってことですね

明治に生きた人たちを見習いたいですね。
もっともっと学びましょう。
ということで、この年になって勉強好きな私は
先日沖縄大学院大学でランチ、う~ん入学考えるか・・・・

まあ150歳まで生きるので、人生まだまだ長く
色々理論づけも必要ですからね
ノグリーにアングリー
ノグリーにアングリー
ということで、まずはリサーチですね




  • LINEで送る

同じカテゴリー(自然)の記事
そんなバナナ!
そんなバナナ!(2021-01-14 16:33)

夏バテしらずじゃ~
夏バテしらずじゃ~(2019-09-01 21:29)

満月復活
満月復活(2019-06-17 20:24)


Posted by ありがたや at 11:33│Comments(0)自然経済人生健康
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

格安スマホのエックスモバイル